台風4号直撃(静岡県)

  • Day:2012.06.20 20:57
  • Cat:台風
※台風4号により、被害を被られた皆さまに、お見舞い申し上げます。


昨夜6月19日

夕方からだんだんと風・雨が強くなってきました。

いよいよ、台風到来か?

晩御飯を食べ始めた頃にはかなりの強風に。

家の外ではピーピーと,笛を吹くような音が時々しています。

この音は何?と不思議に思っていたところ、ととが解説してくれました。

「ストローハル数現象」というらしいです。

家のどこかが凹んでいると、強い風が吹いたときに、笛を吹くような音がするそうです。

空瓶の口の近くで息を吹きかけると、ボーと音が鳴るのと同じ現象、尺八を吹くのと同じようなことが起こるそうです。

そんな話をしていると、突然の停電。

一瞬停電してすぐまた復旧しましたが、しばらくすると本格的停電に。

窓の外は雷と放電で、時々ピカッと光って不気味です。

放電というのは気圧が下ったときに起きる現象で、雷とは違い、地面から光が出ている感じ。しかも色は緑!!

この世の終わり!?と思わせるくらいの気味悪い緑でわたくしは初めてみました。


ととちゃん(神戸出身)によると、緑色に光る放電現象は阪神淡路大震災が起こる前にも見た人がいる、とのこと。これは、大地震も起こるかもしれない、ということで、枕元には懐中電灯・眼鏡・携帯・水・ラジオ等々を準備。

そして、今停電なら断水も可能性があるため、お風呂やヤカンにお水を貯められるだけ貯めました。

大騒ぎの末、21時過ぎには就寝。

朝起きると、無事に電気も水道も使えました!!



農作物の被害のほうは・・・?

家庭菜園の夏野菜はこんな感じ・・・。

台風 夏野菜

遠州灘から3kmの立地のここ磐田市岡は、強烈な塩害が出てしまうのでした。

玄関の中も潮の臭いが充満しているほどです。

庭に置いておいた一輪車たちも結構ちらばってしまいました。

台風4号 被害

そして、肝心のおネギは!?

台風 白ネギ被害

圃場の東南部分は結構なぎ倒されていました。

塩害には強い白ねぎですが、曲がったまま育ってしまうと、商品になりません。

鍬で少し土を寄せて、一本一本手作業で立て直しました。半日かかって何とか復旧。

台風直撃 白ネギ

うちくらい苗が小さいうちはあまり被害は大きくありませんが、よその圃場の収穫直前の夏ネギは手直しが大変そう。

台風 白ネギの被害

また、磐田市では白ネギの他に海老芋も多く生産されていますが、海老芋は塩害を受けやすいため、台風通過後は皆さん海老芋の葉っぱに水をかけて洗っているそいうです。

昨年9月の台風17号で、この辺りは大きな被害を受けました。

そのときにハウスが倒壊して、新しく作り直したのに、昨日の台風でまた倒壊してしまった、という農家さんもあるそうです。

台風は来ないに限りますが、いつ来ても慌てなくていいように、普段から備えておくことが必要、ということを思い知らされました。



今日の空耳アワー。



ストローハル数現象

ストローはる吸う現象!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

ネギ作り頑張ってますね
素晴らしい♪

  • 2013/01/17 17:43
  • 小高
  • URL
  • Edit
小高様

コメントありがとうございます☆
これからもおネギづくりのことをアップしていきたいと思います。
よろしければまた覗きにきてください!
  • 2013/01/17 18:29
  • 小城(ねぎブログ)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)