オバケきゅうりの食べ方。

あちこちで、夏ネギの収穫真っ只中です。

うちはといえば、周りの農家さんたちが夏ネギを収穫しているのを、今年も指をくわえて見ているだけ(悲)。

でも、今年は草の管理が上手くできていないので、夏ネギやってなくてよかったかも(汗)。

来年は、大丈夫だと思います♪



夏ネギは今年も買ってきて食べています。

冬のおネギと違って、細いですが、白髪ネギにしたりと、暑い時期の料理の薬味にはちょうどいいですね☆

あと、うちには冷凍のおネギもまだたくさんあるし・・・。



この時期、たくさん採れ過ぎて困るもの、といえば「きゅうり」。

栽培されたことがある方はおわかりと思いますが、きゅうりは数本が一度にまとめて大きくなりマス。

うちで食べるくらいなら、きゅうりの苗は1~2本でちょうどよいのですが、周りの方から大量にいただくことも結構あります。

農家さんって、出荷しない自家用の野菜をどうしてあんなに大量に作るのかナゾ。


既に十分自給できているのに、毎年どんどん集まってくるのがきゅうりなのです。

収穫すると日持ちしないので、はやく食べないといけません。




そして、こんなにたくさん採っても食べきれないから、小さいのはまだ残しとくか・・・、なんてことをしていると・・・、


オバケきゅうりになります(汗)。

大きいきゅうり

(左のが普通の大きさのきゅうり)


特に雨の後は油断禁物です。

こんなオバケきゅうりになってしまったら、どうやって食べるかというと、我が家では圧力鍋で炊いてスープにしています。



鶏肉などと一緒に炊いて・・・。味付けは、コンソメでも、中華スープでも◎。

きゅうりのスープ

この食べ方だと大量に消費できるのです。(冷凍おネギも入れてみたりして☆)



他には、きゅうりのきゅうちゃん風漬物にしてみたり・・・

きゅうりのきゅーちゃん

(「きゅうりのきゅうちゃん」で検索するといろんな作り方がのってます)


コンビーフと炒めたり

きゅうりとコンビーフの炒め物


時には味噌汁にまで入れたり・・・(意外とおいしいですヨ)



今日も我が家はきゅうり祭りです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こんにちは
きゅうりって、いろんな食べ方があるんですね~。
炒め物にもデキルナンテ・・・スゴイです。
【はちみつ(ソレイユ)様】
こんばんは~☆
ゴーヤチャンプルならぬ、きゅうりチャンプルです。
美味しいですよ♪
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)