ヘッジトリマー。

もうすぐ定植のおネギ苗の、2回目の剪定をすることに。

前回はハサミでやったのですが、ヘッジトリマーを使うと、はやくて綺麗にできる、と教えていただいたので、使ってみたいなぁ~と思っていました。

今年の苗はあと少ししか残ってないので、ヘッジトリマーを購入しようかどうか迷っていましたが、うちの庭に少しだけマキの生け垣があるので、その剪定にも使えるからいいよ、と、ととちゃんから許可が下りました。

これで、スパッと直線に揃った綺麗な苗になることでしょう。



ザ・ヘッジトリマー!!

ねぎ苗 ヘッジトリマー

ホームセンターで購入しました。



さっそく使ってみると・・・。

ねぎ苗 剪定

ガッタガタになりました~(泣)。


他の方のブログなどの画像をみると、ものすごく綺麗にカットできていますが・・・。

いったい何が違うんでしょうね~。


「ちりとてちん」の中で、
“不器用なあなたの手になります”というふれこみで、草原兄さんが売っていたハンドミキサーを喜代美が初めて使ってみた件を思い出します。
(ちりとてちんを見ていない方はスルーしてください 汗)



それから、剪定したおネギの葉先を取り除くのが結構大変なので、
苗箱をちょっとかたむけて、トントンやったら落ちやすいか、と思ってやってみたら、
一箱は本格的にひっくり返してしまいました。

この後一生懸命元に戻しましたけど、ダメージは大きいでしょうね。



一夜明けてみると、短くなった苗が水を吸って、全体的にシャキッとしました。

ねぎ苗 頭切り


切り残しがちょっとありますが、遠目で見たらまあまあいい感じです。

(LP4粒まきです)

一回目、二回目とも、もうちょっとはやく剪定したほうが真っ直ぐになるのかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

ご苦労様です。
買ってきましたね。しゃがんで膝にスイッチの付いた方の握りを持つ手の肘をついて、ゆっくりスライドさせてください。出来れば一気に刈り込まないで、2cm位ずつ刈り込み、好みの長さに揃えてください。終了後のお手入れも忘れずに。前回カキコしましたが、水洗い後、食用油を塗っておいてください。
  • 2013/07/03 20:12
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【dr-ピエ~ルさん】
こんばんは☆
なんと、2cm位ずつカットですか!?
やっぱり綺麗にやるにはそれなりの工夫と根気が必要なのですね。
仕上がりは、性格の問題も大いに関係ありですね。
食用油、今から塗っときます!
訂正!
食用油ですが、意味が違ってました。植物性油で、食品機械に使う注油用スプレーが売っています。家庭用食用油では、ネラネラに成ってしまいますので注意です。普通のさび止め油では、葱の葉っぱが焼けてしまいます。すみません!!!!
  • 2013/07/03 21:10
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【dr-ピエ~ルさん】
了解です!ありがとうございますm(__)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)