AT限定解除。

本日は自動車教習所へ、AT限定解除講習の申し込みにいってきました・・・。

マニュアル車も運転できたほうが、農家としては今後何かと有利かな、と思いまして・・・。


運転そのものが苦手で、免許をとってからはや20年近く、そのうち毎日のように運転しているのはだいたい11~12年間くらいかな・・・。

ここ2~3年でやっとバック駐車に慣れてきました(汗)。

高速道路は、助手席の人に「今でしょ」と言ってもらわないと、本線に入れません。
なので、もちろん一人で高速にのったことはないですね。


20年前にAT限定で免許をとったときは、AT限定のくせに、仮免も本試験も各1回落ちました・・・。

その頃は、マニュアルなんてとっても無理!
と最初から諦めていましたから、逆によかったですね。

もしAT限定じゃなければ、途中で挫折して免許取れてなかったかも。

己をよく分析していたものだと我ながら感心します。


今回のAT限定解除は、講習4時間+試験だそうです。

講習4時間終えた時点で、教官がまだダメだと判断すれば、追加講習。

試験に落ちても追試。もちろん追加料金がかかります。

何回で終われるかな~(汗)。


こんなわたしの心配をよそに、ととちゃんはすっかりMT車欲しいモードになっています。

ととちゃんが以前乗っていたのはトヨタの「トレノ」という車で、MT車でした。

それをわたしが海へ落としかけて、とどめをさし、現在のカローラに買い替えたのでした(汗)。

この話を書くと長~くなりますので、ここではやめておきますが・・・。


しかし、今うちにある車たちはどれも調子よく、当分買い替える予定はありません。

なので、MTのレンタカーでも借りてどっか行くか?という話まで出ています・・・。

何でも、阪神高速の3号線を走るには、マニュアル車のほうが数段楽しいんだそうで・・・・。

ちょっと意味がわかりませんが。



とにかく、なるべく追加料金なしで試験に受かりたいと思います。

苦手なことに挑戦するとボケ防止になるそうなので、頑張りマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

AT限定解除
小生の息子も、AT限定解除組です。
トレノ(レビンと兄弟)といえば、最近トヨタがスバルと共同開発発売した「98」だったか何か、名前の基になった車じゃなかったかな!
農家では、軽トラ(じゃないかな?)使うので、MT運転は必須でしょうね。
スポーツ車もMTがよかんべなー!

DEN
  • 2013/07/02 21:27
  • DENでん
  • URL
【DENさん】
おはようございます☆
うちの軽トラは今はATなんです(汗)。でも、ぬかるむ畑に入ったりするときもあるので、そういうときはMTのほうがよいらしいですね。
まだ、MTの何がよいか理解していませんが・・・。

頑張ってください!
少しでも早く安くなるように頑張って下さいね。
おばちゃんは30年以上ペーパードライバーです~
  • 2013/07/03 10:40
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
ありがとうございます☆
この年になって試験を受けるのは厳しいですね。適正検査だけで、酸欠になりそうでした。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)