師匠のお家がお金持ちなわけ。

お隣の師匠のお宅の、大きいおばあちゃんが亡くなられたので、今日は一日葬儀のお手伝い。

先日、通夜や告別式のお手伝いの打ち合わせで(この地区ではどなたかが亡くなられたら、翌朝そのお宅に組内の皆が集合してお手伝いの役割分担を決める、という習慣あり)、初めて師匠のお宅にお邪魔しました。


いつも玄関先にはお邪魔していて、玄関だけでも既にめちゃ広いのですが、中はもっと凄い。

噂では、エレベーターがあって、地下にはお祭りの笛の練習のための防音室があるとのこと。

そこまでは、確認できませんでしたが、和室やリビング、ダイニング、廊下に至るまで、

全て広―い!

綺麗!

旅館かホテルみたい!!


あまりジロジロ見渡してはいけないと思いつつ、キョロキョロ挙動不審になっていましました(汗)。


この度亡くなられたおばあちゃんは、わたしたちが引っ越してくる前から入院されていたので、実は一度もお会いしたことがないのですが、おばあちゃんを知る方は、皆さん口を揃えて、

よく働いたね~。

と、おっしゃっていました。

既に数年前に亡くなられたおじいちゃんと、農機などなかった時代に、毎日朝から晩までご夫婦で農作業されていたそうで、師匠からも時々その頃のお話を伺います。



お金を貯めようと思ったら、やはり一番の方法は、「よく働くこと」だと思います。

奥さま向け節約雑誌などを見るのは、わたしの趣味のひとつでありますが、いくら節約に励んだって、出ていくお金をある程度減らすことはできても、増やすことはできない(奥さま方からは懸賞などで稼いでいると主張されそうですが、そんな時間があったら普通にパートしたほうが効率いいと思うのですが・・・)。

しかも節約奥さまはすぐに「息抜き」とか、「自分へのご褒美」と称して、晩ご飯の材料をケチったぶん、ママ友とのランチや、スイーツにまわしているので、結果あまり節約になっていないのが微笑ましい。


いや、節約奥さまのことを悪くいうつもりは全くないのです、わたしが言いたいのは、

人よりたくさん働くと、ホテルのような豪邸に住める、ということです!

い、いやっ、

そんなことが言いたいわけでもなく・・・。



とにかく、自分は今後もおネギの仕事をガッチリ頑張ろう、

あと、お掃除して我が家ももっと綺麗にしよう、

ということです。



それにしても、組内の方々から、「コシロさん」とか「オジロ」さんとか未だに呼ばれるときあります。

「コジョウ」なんですけど~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

初めまして、サンデーランチと申します。”おばちゃんだって起業”のおばちゃんの所のリンクに張ってあったので、嫁も勝手にリンクに張らせていただきました。

お金を貯めようと思ったら、やはり一番の方法は、「よく働くこと」だと思います。

”奥さま向け節約雑誌などを見るのは、わたしの趣味のひとつでありますが、いくら節約に励んだって、出ていくお金をある程度減らすことはできても、増やすことはできない(奥さま方からは懸賞などで稼いでいると主張されそうですが、そんな時間があったら普通にパートしたほうが効率いいと思うのですが・・・)。

しかも節約奥さまはすぐに「息抜き」とか、「自分へのご褒美」と称して、晩ご飯の材料をケチったぶん、ママ友とのランチや、スイーツにまわしているので、結果あまり節約になっていないのが微笑ましい。”
うなずきながら読んでしまいました。確かに。ズバリ的を得ています。
応援拍手して帰ります。
  • 2013/07/02 10:43
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】
コメントありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました☆

いつか海外ロングステイをしたいと思っているので、海外暮らしの現実アレコレについて、サンデーランチさんのブログで学ばせていただきたいと思いマス♪

「節約奥さま」のくだりは、自分にも若干あてはまるので、自戒の念を込めて書いております・・・(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)