ソルゴーの刈り込み。

播種~約2カ月経ったソルゴー。

1.5m前後になりました。

ソルゴー 畑

緑肥としてのソルゴーの鋤き込みは、穂が出た直後ぐらいがちょうどよいと聞いていましたが、出そうで出ないですね~。

ソルゴーが植わっていても、その間には草が生えていますから、

お隣の畑にあまり草の種を飛ばしてもなぁ・・・と、

小心者なので、ちょっと早めに刈ることに。


でも、刈った茎の中には穂が出始めていたものもあって、ちょうどよかったかな・・。


穂が出る前といっても、茎は竹のように硬いです。

しばらくこのまま少し枯れるまで待ってから、トラクターで鋤き込もうかな・・・と思っています。

ソルゴー 刈り込み


まあ、鋤き込もうと思っても、いつもお借りしているトラクターの調子が悪く、今すぐはできないのですが(汗)。


来週末は冬扇の定植なので、それまでに定植予定地を耕しておこうと思って動かしてみると、

ロータリーが ・・・・・


こういうトラブルがあると、やはり自前のトラクターがあったほうがよいかも、と思います。



調子の悪くなってしまったトラクターは、雨ざらしでずっと外に置いてあるので、大丈夫かなぁ。

と心配していたのですが、やはり雨ざらしはあまりよくないのかな。


オイル漏れなども、下が土のところに置いておくと、発見が遅れるらしいですね。



管理機やトラクターが畑に置きっぱなしになっているのを時々みかけますが、

中古品でも結構高価なので、大事にすべきですね。


来週末はJA主催の農機フェア♪

中古農機の展示会もあるので、よいものに出会えるかも、とちょっと期待しています☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー







Comment

おはようございます。

うちでは、ソルゴーは刈らずに17馬力の小さなトラクタで直接ロータリーがけしていますよ。
大きな草が混じっていると絡みますが、そうでなければ結構大丈夫です。
ポイントは、例えば、東西にロータリーがけした後に、南北にもかけて、短く切断することです。
  • 2013/07/01 07:01
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】
おはようございます☆
以前ベアリッチがめちゃめちゃ絡んだので、直接ロータリーがけできるイメージがなかったのですが、意外と大丈夫なんですね!?
草刈り機で刈ったといっても長いままなので、鋤き込むときは東西でやってみます。
麦類やソルゴーを刈り払い機で刈ってしまうと全部ロータリーに絡まってしまいませんか?
私は一度これをやってロータリーを一台壊しました。
  • 2013/07/01 13:36
  • terada
  • URL
【teradaさん】
こんにちは。
先に刈ると逆に絡まるんですか!?
はじめてやるのでよくわからないんです・・・(汗)。
ロータリーを壊さないよう気をつけます。
絡みます。
ご苦労様です。
残念ながら絡んでしまいます。ソルゴーでもエン麦でも緑肥を鋤込むときは、青いまま鋤込むのが基本です。チョッパーロータリーで粉々にしたときは、乾燥してから鋤込むのがGoodです。青いままの方が水分が有り、繊維質が切れやすいのです。乾燥すると繊維が硬化してロータリーでは切断出来なくなります。ロータリーを高速回転で浅~く叩いてみるのも良いかもしれません。出来れば横倒し方向から。
  • 2013/07/01 19:53
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【dr-ピエ~ルさん】
こんばんは☆
もう刈っちゃったんですけど、どうしましょう・・・(汗)。
今年度は作付しない圃場なので、土に還るくらいまでほっとけばよいでしょうか・・。
出来ればなるべく早く鋤込んだ方が良いのですが、乾いて放置しておいてもカビが発生しますので、先ほど書いたように、ロータリーを高速回転で浅く何回か起こしてみてください。均平板は浮き気味の方が良いと思います。
  • 2013/07/01 20:19
  • dr-ピエ~ル
  • URL
刈り取った草をロータリーで鋤き込むのは、絶対だめ。
草は根で固定されていませんので、千切れることも切断されることも無く、一気に巻き付きます。
爪軸の両端はケースにスナップリングで止めてあるだけなので
巻き付いた草の力で外れてしまいます。
叩けばバラバラになるくらいまで放置してから鋤き込むか、
もったいないけど燃やしてしまうか、モアで裁断するか。
緑肥を植える際は処理方法をよく検討してから。
立毛のまま鋤き込むときもまったく巻き付かないわけではないのでロータリーは止めておいた方が良いです。
壊す覚悟があるなら別ですけど。
自分はプラウ(犂)で鋤き込みますがこの時も先に刈ってしまうと、プラウに絡み付いて草が団子状になりますので立毛で行います。
  • 2013/07/01 20:31
  • URL
おはようございます☆
皆さま詳しく教えていただいてありがとうございます!
今回は仕方ないとして、次回は刈らずに直接鋤き込んでみます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)