畝割り。

今日は追肥と畝割り(畝の高いところに管理機を入れて、畝を真っ二つに割るイメージです)を行いました。


ねぎ 畝割り


本当は大きい草は事前に綺麗にとってから、管理機を入れたかったのですが、

「綺麗に取る」のは何日かかっても無理そうなので、もういいや、と強行しました。



草の上に土がかかっているので、一見綺麗に見えますが、おネギの間や畝の上にも草がちらほら見えます。

あまりにもひどいのでアップでご紹介できません(汗)。

スリップスも出てますし、今日はヨトウムシ的なものも発見しました。


小さいほうのおネギのところも畝割りしました。


しろねぎ 畝割り


こんなに小さいうちは割っちゃいけないんだと思っていましたが、こういうやり方もあるみたいです。

先に定植したほうも、はやく割っとけばよかったなぁ。


明日はこの上から抑草剤をかけたいと思います。



今日は合わせて20aの作業でしたが、わたしも5a分だけ管理機を使わせてもらいました。

前回やったときよりはだいぶマシでしたが、ターンはうまくいくときと、いかないときが・・・。


ぐるっと回って、次の畝にうまく合わせるのが難しいです(汗)。

バックも今日初体験しました・・・。

あと、クラッチが固いのが大変。(クボタです)


でも、繰り返し使えば、だんだんに慣れてくるのでは、という兆しが見えてきました。


自分で管理機を使ってみて、わかったこと。

一列の長さが長いのって、すごく大変なのでは、と思っていましたが、ターンが多いほうが大変なんですねぇ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

かかちゃん久っさしぶり~、
>クラッチが固いのが大変。(クボタです)

オラオラ~見てるか~クボタ、固いんだよ君のところのフィンガークラッチはさぁ~、ヤンマーは柔らかいよ、えっ!?油差してるかって?かかちゃん、ちゃんと油差してる?クレ556シュっとひと吹きしてる?
  • 2013/06/30 22:49
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

お久しぶりです☆
クレ556やってみます。
このクラッチで、左親指はつき指になりました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)