自給自足について

自給自足に憧れ、今後もできるところは実践していきたいと思っております。

「自給自足」というカテゴリーも作ってしまいました(笑)。


しかし、何でもかたちから入るのがわたしの悪い癖。


今回は、こんな本を購入してしまいました♪


51mPny5GN0L__SL500_AA300_.jpg


何故こんなことになったかというと、

元々きのこ類の栽培には興味があったのですが、

なかなか実践できておらず、

「たはたタカハシ」さんのブログを拝見して、

内に秘めていた思いが、目覚めたというわけです。


たはたタカハシさんのブログ
新規就農の研修真っ只中のご夫妻のブログ
自給作物の美味しそうな料理の紹介が楽しみで、いつも覗いてます☆


まだ本は届いていないんですが、注文しただけで、すっかりきのこが自給できるモードに陥っています。

普通の野菜にきのこの収穫も加われば、自給生活のレベルもかなりグレードアップするというものです。


はやく新鮮採れたてきのこ食べたいな~。



ちなみに、先日釣った鰻は無事蒲焼にして美味しくいただきました♪♪♪

天然鰻丼

参照 鰻が家にきたときの記事

釣ってきて



水槽で観察



最後は食べる

これは食育教材として、夏休みの自由研究のネタにできるかもしれない。


一石二兆ならぬ、一石三兆を狙える鰻様でした☆



その他にはる専務が用水路でどじょうをたくさんすくってきて、

どじょうを水槽で飼う


これも観察後はかき揚げにして食べました♪

どじょうのかき揚げ


ホンジャマカの石塚さんがテレビで言っていました。

一番嫌いな言葉は、

「キャッチ&リリース」。


激しく賛同します!

逆に大好きな言葉は、

もちろん「キャッチ&イート」です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

ご紹介ありがとうございます!

私も新参者ですがキノコ作りは体力です原木採取が一番大変でした、
(木こりそのものなので)
先日林にセッティングしたばかりですがエノキダケだけ
「はしりキノコ」が出て来ました、もしかしたらもうすぐ食べれるかもです☆
  • 2013/06/28 21:24
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
【たはたタカハシさん】
こんにちは!
本が届いて、見てみましたが、結構難しそうですね~!

キノコ食べたらまた教えてください♪
鰻は自分で捌いたんですか?
どじょうは子供ころ母が柳川にしてましたけど、自分では調理できません(;´Д`)スバラスィ

きのこの栽培も頑張ってくださいね。
楽しみにしてます♪
  • 2013/06/29 18:34
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは☆
鰻を捌いたのは旦那です。
水槽で一週間ほど泥をはかせた後、一日冷蔵庫に入れて(そのままだと暴れてさばけない)、頭部分をまな板に固定して、捌いてました。
「魚のさばき方」という本をみながら・・・。

そのあとわたしが蒸して、食べるときに網で焼きました♪


どじょうも同じく冷蔵庫に入れといて、あとは、洗ってただ揚げるだけです☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)