ゴーゴーサンの威力。

また草ネタですけど、作業はそれしかやっていないので、仕方ないのデス。

「草」というカテゴリーをつくったほうがよいかもしれません。


定植後約5週間のおネギ。現在の様子。

ネギ苗定植後

ここの草を毎日取ってます。


畝上に除草剤をかけて、

畝の側面の草はかっさらいで取って、

おネギの周りの草は手で取る

の繰り返し。


でも、取っても取っても次々と草が生えてきます。



一方定植直後にゴーゴーサンを散布したこちら。
(定植~約2週間経過)

CIMG1243_convert_20130625191528.jpg


草はあるにはあるけど、おネギの成長を阻害したり、虫が住みつくほどではないので、全然OKです。

ゴーゴーサンさえあれば、耕作放棄地も怖くない!


※ゴーゴーサンは、土の表面に膜をはって、草が生えてこないようにする効果があります。
定植後~10日以内、一度のみ使用できます。
ゴーゴーサンについて


ゴーゴーサンを撒かないとどうなるかというと、

最初に植えたおネギが定植後2週間のときは・・・


ゴーゴーサンをまかないと


もう草がいっぱいで、これからどんどん伸びて、収拾がつかなくなりました。

CIMG1129_convert_20130625193339.jpg


ゴーゴーサンの威力がいかに凄いかを比べていただけたのではないかと思います(汗)。



最近の草取りは、かっさらいで疲れたら、キャンプ用の銀マットをもちこんで、もうこれに座って草取ってます。

周りの畑のおばあちゃん方のように。


なので、おばあちゃんたちはわたしにとても親しみを感じてくださっているようです。

同志のような感じですかね。


おばあちゃんたちが不思議なのは、一心不乱に草をとっているけど、肝心の作物のほうには無関心のように見えること。

わたしも傍から見たら、そんな感じなのかしら。



週末は畝を割る予定なので、そうしたら草もちょっとはましになると思います。



キャンプ用マットは、なんなら寝ころんで使うこともできます。

ねぎ草取り



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

お疲れ様です
ゴーゴーサンばっちり効いてますね
僕も来年は今年雑草がひどかった
畑に撒こうかと思います

雑草負けで避けていた7月植えも試したいです
  • 2013/06/26 00:34
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

おはようございます☆
昨年も撒いたのですが、撒き方や量が悪かったみたいで、あまり効いてる感じはなかったです。
今年は動噴+スズラン噴口で100L/10aくらい畝上までしっかり撒いたのがよかったと思います。
液剤より粒剤のほうが散布が簡単で効きが安定してますよ。
ゴーゴーサン+ロロックスでより安定します。
ゴーゴーサンでは効かないキク科をロロックスがカバーしてくれます。草取りすることに比べれば安いものです。土が黄色くなるほど撒きましょう。

  • 2013/06/26 08:03
  • URL
粒剤もあるのですか?知らなかったです。
液剤はタンクの掃除なども大変なので、粒剤も検討してみたいと思います、ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)