苗のお引っ越しと、緑のカーテン。

本日は曇天。

適度に風もあって、涼しい一日でした。

他の作業の予定もなかったので、一日心ゆくまで草取りをしておりました♪


草取りをしていると、お隣の圃場に異変が。

のぼり旗が立って、車がどんどん集まりはじめて・・。

朝市でもやるんかな?

と思ったら、ボーイスカウトの集まりでした☆



どうやら、今日はジャガイモの収穫という行事らしい。

富士山世界遺産登録を記念して、富士山の歌を斉唱。

それからお芋掘り、その後草取りが始まりました。


はやく終わったらうちの草取りもしてくれんかな?

と期待していましたが、そんな奇跡が起こるはずもなく、

一人で静かに草と向き合っておりました。




前置きが長くなりましたが、

最後に播種した春ネギもすっかり成長したので、4月につくった育苗ビニールハウスのここ↓から、

CIMG0259.jpg

GWに作った育苗スペースのここ↓蚊帳の中に苗箱を全部うつしました。



ビニールのところだと暑くなりすぎるし、苗も残り10a分だけなので、ひとつにまとめた、というわけです。

CIMG1228_convert_20130623201357.jpg


結局手作りのこの2つの育苗スペースで今年の苗は何とか育てることができました(汗)。



ビニールハウス跡地を緑のカーテンにしようと、前々から企んでいたわたしは、ととちゃんに頼んで、早速ハウスの解体をしてもらいました。

ワーイ、なんかお家が広くなった気がします♪♪


はる専務がはりきって、ネットの取りつけをやってくれました☆

CIMG1229_convert_20130623201434.jpg


が、はるとわたしが取りつけたネットは、ととちゃんからNGを出され、
(ビジュアル的にも強度的にもダメだった)

結局ととちゃんがネットも取り付けました(汗)。


そこへ、用意周到なわたしが数週間前から準備しておいた、ふうせん蔓のプランターをもってきて、

緑のカーテン完成~!!

緑のカーテン


数年前、これをゴーヤでやったときはドえらい目にあいましたが、
(ゴーヤ採れすぎ、虫もたくさんきた)

今回は枯れにくいふうせん蔓でやっているので、綺麗にできると思います☆



夏はもうすぐそこですね~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)