おネギ苗の剪定。

おネギの苗を剪定してみました。

こちらは播種後約5週目の冬扇3号。

チェーンポット苗 白ねぎ

既にボーボーです。

これを根元から10cm程度残して、先端だけを切りおとします。

今まで定植まで剪定はしていなかったんだけど、剪定することによって、

・苗の大きさのばらつきを防げる
・しっかりした苗になる
・定植時に扱いやすく、倒れにくい

など、よい点がいろいろあります。


しかし、どうやって剪定するのかなぁ、と思いネットで調べてみると、最初はなかなかヒットしませんでした。

そして、わかったのが、この作業は、通称「ねぎの頭切り」というらしい。

「ねぎ 頭切り」で検索すると、いっぱいでてきます。


その中で、苗箱を横に倒して、おネギを切り、切った先端をかごにおとしてく方法が紹介されていたので、やってみることに。


板に10cmの印をつけ、

ねぎ苗剪定 板に印


トレーを横にすると、

おネギがダーッとポットごと出てきてしまい、大失敗(汗)。


なので、結局普通におネギの先端を手でつまんで、はさみでチョキチョキ切っていくことに。

長さは適当です(汗)。だいたい10cm残しているつもり・・・。

こんな感じになりました♪

ねぎ苗 剪定


苗が少ないので、このやりかたでも十分です。

大規模農家さんはこの作業も機械化されているみたいですね。

※こんなにボーボーに伸びる前に剪定して、定植まで全部で2~3回やる農家さんもあるみたいです。


切り落としたおネギはいい香り♪

一箱分でこんなにたくさん!!

ねぎ苗 剪定 頭切り


これは、もしかしてふぐ刺しについている芽ネギと同じでは??

と思って、今日はお刺身を買ってきました。


ふぐ刺しはさすがに売ってなかったので(山口のスーパーでは普通に売ってます)、

2軒スーパーをはしごして、目鯛(真鯛とは違うのかしら?)と書いてあった白身のお魚をゲット。

(このあたりのスーパーで売っているお刺身といえば、ほとんどマグロorカツオ、鯵orイサキばっかりで、白身は少ないのデス)


目鯛 芽ネギ


芽ネギ+白身のお刺身、とっても美味しかったです♪

でも、フグ刺しが無性に食べたくなりました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

ヘッジトリマーでカットすると
凄く速く、綺麗にできますよー
  • 2013/06/19 22:35
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】

そうなんですか?見に行ってきます!
ありがとうございます♪
ネギ苗カット!
小生の親戚でも、ネギを作っていて、やっぱり苗の先をカットしてます。
当初専用ハサミでカットしてましたが、ヘッジトリマーを使った専用機械を作ってやったので、あっという間にカットしてますよ。
興味が有ったら、小生のブログの2011年5月20~26日を覗いて見てください。

時々手伝いに行くけど、ネギの植付から出荷まで、なんと大変な事!

今度、ふぐ刺しに有り付ける様に!

DEN
  • 2013/06/20 19:37
  • DENでん
  • URL
【DENさん】

コメントありがとうございます☆

ブログの記事はこれ↓ですね?
http://den290.blog136.fc2.com/blog-entry-136.html

DIYの域を超えた本格的な「機械」ですね~。

ふぐ刺し用意しておきますので、うちにも是非いらしてください(笑)。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)