あの有名お菓子メーカーが・・・。

今日の午後は「白ねぎ部会」でした☆

今回の講習内容は梅雨・高温期の管理と病害虫対策について。


JA主催で定期的に行われる部会ですが、管内の圃場の動向と、その対策についての研修会です。

昨年とかぶっている内容ももちろんあるのですが、今回は各種緑肥についてまとめてある資料をGETできたのが収穫でした。


あと、知らなかったのは、薬剤を混用する際に、水に溶かす順番。

1.展着剤

2.乳剤

3.フロアブル・水和剤(先に少量の水で溶かしてから入れる)

とするのが、全ての薬剤が水中で分散しやすく沈殿を起こしにくくするらしい。


今まで、いつも展着剤を最後に入れてました(汗)。



そして、後半は、営業に来たメーカーさんからのお話。


「明治製菓  ○○部の○○です」。


え・・・?

と一瞬耳を疑ったのですが、


「MeijiSeika ファルマ株式会社」というところの方でした。



オリゼメートという軟腐病対策に使用する粒剤の紹介にこられていました。

おネギ業界では結構ポピュラーな商品です。


元は稲のイモチ病の対策のためにつくられたもので、30年もの歴史があるそう。

明治さんも手広くやってるんやなぁ、とちょっとビックリしました。


家に帰ってオリゼメートの箱を確認してみたら、

MEIJI ロゴ

ちゃんとmeijiのロゴが!

今まで全然気づきませんでした。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)