おネギの禁断症状

最近悶々とした日々を送っています。

それは、

白ネギ食べた~~い! 病が発症してしまったから。

夏に白ネギが食べたくなることは今まであまりなかったのですが、職業病とでもいうのでしょうか、無性に食べたくなってしまったのです。

この時期青い葉ネギはよくみかけますが、白いところが食べたくて仕方がないのです。

しかし、今うちには収穫できる白ネギはありません。悔しいけど、買うしかない!

時々スーパーで白ネギを見てみるのですが、恐らく収穫から数日経っているのではないかという、なんとな~く干からびた感じのものばかり。

採れたてのおネギを味わってしまったがために、発生してしまった贅沢な悩みです。

そこへ、拍車をかける出来事が。

お隣Iさんがご自宅を全面建替えされることになり、不要なものを処分するから、要るものあったらもってっていいよ~、とお誘いいただき、ひょこひょこ見に行ったところ・・・。

わたくし、ハートを撃ち抜かれてしまいました。

なんと、憧れのおでん鍋がっ!!

そうです、あのコンビニに置いてある四角くて、仕切りが入っているおでん鍋の家庭用のものがそこに・・・・。

これ本当に戴いていいんですか???どうしても一度やってみたかったんデス!!!

ちなみに、はる専務がIさん宅からウハウハで持ち帰ったのがこちら。

IMG_3756[1]_convert_20120619173448

昔、大きいおじいちゃんが還暦のお祝いでもらったものだそうです。

裏は鶴。

IMG_3757[1]_convert_20120619173405


はるは学校から帰ると、つるちゃんただいま~、などと話しかけて、この上でゴロゴロするのが日課となっています。

話はそれましたが、おでん用の鍋が手に入ったところで、兼ねてから、おでんの具材に太~い白ネギを加えてみたら、絶対おいしいはず!
と、密かに思い続けてきたわたくしは、どーしても、どーおしても、今すぐ白ネギを買ってきて、試したくなってしまったのでした。

太いおネギを探して、彷徨いましたが、夏ネギって細いものなんですね?

結局スーパーでやや細めの白ネギを購入。

そして、季節外れのおでんの準備が整いました!!

IMG_3774[1]_convert_20120619173151

やっぱり白ネギはおでんにあう!!

IMG_3770[1]_convert_20120619173253


でも、今度はうちの太~くて甘~いおネギで作るぞ。

今回のことで、来年は絶対夏ネギも収穫できるよう、年末に定植してもらうことを固く心に誓いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

美味しそうですね、おネギおでん!
ぜひ試してみたいです。

関西ではおネギは青いとこを食べるとテレビで観ましたが
うちでは先の方5cmくらいは捨ててました。

ネギブログさんにお邪魔するようになってとても捨てられなくなりました。
今日は青い部分でネギ油でも作ってみようと思ってます。
 
おネギレシピ楽しみにしています。
  • 2012/10/31 08:23
  • おばちゃん
  • URL
おばちゃんさん

コメントありがとうございます。

「ねぎおでん」、これから寒くなるので是非試してみてください。

他にも美味しい食べ方あったら、こちらが教えていただきたいくらいです!

  • 2012/10/31 17:02
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)