家畜に名前をつけるべからず。

ゆる~く自給自足を目指している我が家です。

農業をやっているお宅は、野菜は自家製があたり前、という贅沢な環境なのでは、と思いますが、

あたり前すぎて、有難味が薄れてきている可能性もあります。

新規就農だと、春~夏にかけては楽しく嬉しい時期ですね♪



この時期、じゃがいもや玉ねぎはもちろんストックがたくさん☆

遅ればせながら、我が家でも夏野菜の収穫が始まりそう。


春にたくさん採れた、豆類やたけのこは冷凍保存してあります。
そして、もちろん、おネギは色々な切り方でたくさん冷凍保存してあります♪♪

山菜を採りにいったり、近所の竹藪で破竹をとったりすることも。

マダケ
※写真はマダケ。しっかり灰汁抜きをしないとエグいです。




そして、野菜以外で自給できるといえば、魚介類です。

時には、浜名湖で潮干狩り。

時には、遠州灘にシーカヤックで出漁。

CIMG1077_convert_20130616205955.jpg


磯でワカメやウニ等をゲット!!

CIMG1088_convert_20130616205908.jpg



等々、遊びながらしっかり食材を探しています。


そして、とうとう、ととちゃんがスゴイ獲物をGET☆

天然うなぎ


ウナギ様です~~!!



近所の川で、夜釣りで釣れました。

昨今の鰻価格高騰で、名産地浜松のお隣に住んでいても、なかなか口に入らなくなった鰻様です。

しかも、天然もの!

しかも、エサは庭のミミズ!!




ありがたや~、ありがたや~~。



しかし、泥を吐かせるために、一週間程度、綺麗な水中で生かしておいたほうが、より美味しく食べられる、

との話を聞いて、

とと&はるが、ウナギ様を生かしておくための、水槽セットを買ってきました。

うなぎ 水槽


これは、しばらくの間、毎週ウナギ釣りに行ってもらわないと、元がとれません(汗)。

しかも、はるは、ウナギ様に「ヌタッチ」という名前をつけて、可愛がっている様子。



一週間後に、食べるんですけど・・・。




☆追記☆

先ほどこのウナギ様が水槽から脱出して大惨事となり、わたしの悲鳴がご近所中に響き渡ってしまいました。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)