蚊除け対策。

ついに「蚊」の季節がやってきました。

畑で作業していると、プ~ンと嫌な音が・・・。

イラっとする音ですね。

特に作業をする早朝・夕方がピークのため、必ず刺されます。

そして、たくさん刺されるとテンションが下がって帰りたくなります。


今年は何かよい対策はないかと、調べてみましたが、

・長袖・長ズボンを着る 
 →当然着ていますが、服の上からも刺される あと顔も刺される

・黒っぽい服に蚊は集まるので白い服を着るとよい
 →白い服でも刺される

・お酒を飲むとアルコールを分解する際に二酸化炭素が出るので、蚊に刺されやすくなる
 →朝から飲んでるわけではないので、関係ないような気がする

・防虫の服を着る
 →高すぎて手が出ない
 (アウトドア系の服ってどうしてあんなに高いんでしょうね?パーカーが1万円なんて、ありえないデス)

・汗をかかないようにする
 →無理

・O型は刺されやすい
 →A型だけど刺される

なかなかよい対策はありません。



なので、やっぱり普通に虫よけを使おうかな、と思い、

ジェルを買ってきてみました☆

虫よけ ジェル

これを肌に直接塗って、服の上から更に虫よけスプレーをする作戦で、

今年は乗り切ってみたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

蚊がいると作業に集中できないですよね
私もいろいろ試しました。
スコーロンでしたっけ対蚊の服はあれではちょっと高いので
(効果はあります)
綿100%の厚みのあるつなぎを着ればその部分は刺されませんよ
作業場を防虫ネットで囲って防ぐのも確実に効果があります
最も重要なのは湧き場つぶしです。
水場は完全に潰してください、雨樋に残った少しの水でも湧いてしまいます
除草も重要です。餌場や住処になりますので(対蚊の草・ハーブもNG)

虫除けは体感ですが効かない気がします(個人差があるかも)
  • 2013/06/15 05:30
  • G
  • URL
  • Edit
【Gさん】
おはようございます♪
つなぎの服はよさそうですね!
やはり草はダメなのですね、草取りのときに刺されるんですよね(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)