人海戦術では無理。

台風3号、来ませんでした。

予報に反して降雨量も僅か・・・。

それでも昨日やっとのことで雨が降り(3時間くらいで止みましたが・・・)、定植したばかりのおネギは活着したようなので、次の台風来るなら、ドンと来い!


おネギが小さいうちなら風でねてしまっても自力で起き上るし、おネギは塩害には強いので、活着さえしていればそんなに心配ないです。

ただ、自家用のナスとかきゅうりが今年もダメだったら悲しいな。

(一応なるべく自給自足も目指しておるのです)


<最近のおネギ>

5日前定植のおネギ

ねぎ 定植後



5月中旬定植のほう

ねぎ 草


ワーオ、草がスゴイ(汗)。

毎年草はかっさらいと手で取っていましたが、今年は端の畝から順番にとっていき、全畝終わると、また一番最初の畝は元の状態に戻っている・・・という悲しいことになっているので、そろそろ除草剤のお力を借りることに。


皆さまに教えていただいた、

「ナブ乳剤」を使用しました。

ナブ乳剤


イネ科の雑草にのみ効くそうで、おネギにかかっても大丈夫なのです。
(おネギはネギ科)

うちの圃場で特に多いのは、ヒメシバとかオヒシバとかいう雑草。

大きくなりすぎると人力では抜けなくなる、という恐ろしいこの草なんかに、効果を発揮してくれて、大変ありがたい薬剤です。



しかし、2日前に撒いたものの、今日見に行ったら、まだまったく効いている様子なし。


「枯れるまで7~10日かかるので、効いていないと思って撒き直さないように」

と注意書きがあったので、

堪え性のない私ですが、じっと我慢しています(汗)。


もしかして、除草剤をまくには草が大きすぎたのか・・・。

これでもし効かなかったら取るの大変だ・・・。


既にネガティブスパイラルに陥っていますので、はやく枯れてほしいものです。

一週間後、無事に効いていますように・・・。

ちなみに、イネ科以外の草(広葉作物、スギナなど)には効かないので、それは手で取りマス。


ナブ乳剤について



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

ナブ乳剤
お世話になってます!

ただ…
イネ科雑草が枯れる頃
広葉系雑草が生えてきて、どおしたもんかと悩んでます

でも効果はあるので、利用方法かと試行錯誤中です
  • 2013/06/12 20:44
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】
こんばんは☆
どちらもカバーしてて、おネギに登録があるものが、あったらよいですね・・・。
草の生えにくい綺麗な畑にするには3年はかかると近所の農家さんに言われました。毎年一年目のところを使っているので、来年くらいからは回転させて、ちょっとはマシになる予定ですが・・・。
初めまして茨城県で1年目のネギ農家です
イネ科の雑草で困ったいます
ナブは効きますか
倍率はどのくらいですか
よかったら教えてい頂きたいと思います。
宜しくお願いします
  • 2015/05/18 18:47
  • URL
?さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ナブはイネ科の雑草がなるべく小さいうちに散布するとよく効きます。

特にヒメシバなどのような大きくなると人力で抜くのが大変なものを小さいうちにやっつけておくと楽です。

また、雑草がある程度大きくなったから散布すると、完全に枯れはしなくても、手で抜くのが楽になります。

ネギにかかっても大丈夫なので、わたしはネギの上からナブ乳剤をかけ、畝間はガードマンを使って、バスタを散布します。バスタはイネ科以外の多くの草に効きますが、ねぎにかかるとねぎも枯れます。


ナブの倍率は500倍でよいと思います。

がんばってください。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)