記憶喪失。


本日は雨の予報だったので、お家でできる作業を・・・、
ということで、春ネギの播種をしました♪

品種はサカタのタネの「春扇」です。

種を確認すると、5a分、3袋でよいのに、何故か4袋あります。

春扇 コート種子


???

1袋余分に蒔くかどうか悩みましたが、植える場所が足りなければ無駄になってしまうので、やはり3袋にしておきました。

残ったものは冷蔵保存で、来年また使います(汗)。


5a分、一人でゆるりとやって、半日で無事終了♪♪

ねぎ チェーンポット 苗


午後、ボーッとしていたら、農協さんが訪ねてきて、もってきてくれたものは・・・、


「春扇」の種2袋!


注文した記憶が完全に欠落しているので、自分でもビックリです。

何だかよくわからないけど間違えて全部で10a分注文していたみたいです(汗)。


農業資材屋さんに4袋、農協に2袋というヘンな頼み方をしていたので、間違えたのか・・・。
(資材屋さんで確実に種が確保できるか不安だったためと思われます)

春扇の栽培はなかなかうまくいかないので、来年はどうしようかな~、と思っていたのですが、強制的に来年も5a作るはめになりました、とさ。


そして、農協さんがもうひとつもってきてくれたのが、
「価格安定金の精算通知書」。

昨年シーズン始めに、説明を受けたような、受けなかったような・・・。

とにかくお金が少し戻ってくる、というものです。


何だかよくわからないけど、ラッキー☆ と、思っていたら、

夕方、白ネギ部会の世話役の方が、価格安定金についてのお手紙をもってきてくれました。


本年の1~3月出荷分が価格安定金支払いの対象となった(つまり、おネギの価格が安すぎた)ので、生産者に補給金が支給される、とのこと。



昨日の記憶さえ怪しい今日この頃、何カ月も前のことは尚更憶えておらず・・。

でも、周りの皆さまのおかげで、何とか普通に生活しています。


このレベルになってくると、昔観た映画は初めて観るのと同じ感動があり、お得です♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)