農機No.5 動噴セット

動力噴霧器を遂に購入しました☆
(砂が入ってまたデジカメが壊れました 泣)

動噴


「農家の店しんしん」で買いました(知ってますか?)。

こちらの店長さんが無理なお願いにもいつもいろいろと融通をきかせてくれるので、今回もお世話になりました。



エンジンとポンプがセットになっているものは、値段も大きさもピンキリでいろいろある中、ととちゃんはこちらを気に入ったみたいです。

動噴 エンジン


しんしんが独自でつくっていて、他のものと比べると少しお安いモデルなのですが、

外国産のエンジンをくっつけているのかと思いきや、国産エンジンだった!

というのがツボだったようです。



これと、300Lのタンク、100mのホース、ホースリールを購入。

ノズルだけ、コレゾ!というよいものがなくて、まだ買ってません(汗)。


いったいどういうのがよいのでしょうか・・・。



昨日おネギを定植したのですが、一週間くらい雨が降らないという予報なので、

練習のつもりで、早速動噴セットで散水してみました!


とりあえず普通の園芸用のシャワーを取り付けて、圃場へGO☆



動噴 散水

今日はお水を撒くだけなので、はる専務もお手伝い。

2人以上でやれば、ホースの扱いも簡単で、上々のデビューでした♪


これで、少しはおネギが元気になるかな?



しかし、帰ってきて天気予報をみてみると、何と明日夜から雨の予報に変わっていました(汗)。


朝はそんな予報じゃなかったのに~~!!

台風来るみたいですネ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

すずらん噴口
ご苦労様です。動噴を用意されたんですね。ノズルでお悩みのようですが、定番のすずらん噴口が使いやすいと思います。1m50cm位の管にすずらんのように噴口が付いている事からそう呼ばれているのですが、専用の竿もアルミ製で、伸縮2段式でとても軽く出来ています。ノズルの噴射圧で浮力も付きますから、ダンシングには注意が必要です。ただ、噴板の穴が小さいため、水量を多く掛けたい場合は時間が掛かります。其の分霧が小さいため、葉の裏まで掛かります。風のなるべく静かな時間を見計らって、使用すると良いと思います。
忘れるところでした。どのノズルにしても、ホースとノズル(持つところ)の取り付けには、必ずストレーナーを取付けてください。ポンプ側に付いていても、取付けてください。
  • 2013/06/09 20:57
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【dr-ピエ~ルさん】
おはようございます。
スズランの長さをどうしようかと思っていましたが、1.5mだと2畝くらい一気にかける感じでしょうか。台風がくるとまた消毒しないといけないので、それまでに探しておきます☆
トレーナーについても、了解しました。ありがとうございます。
おはようございます。

私は、すずらん噴口は、ゴーゴーサンを土壌全面にかけるときに使っています。

ネギが大きくなってからの散布には「ヤマホ 新広角ネギアーチ噴口」がいいと思います。
これは、(結構高いですが)管がU字型に曲がっていて一度にネギの左右両側から薬剤をかける事ができて楽ですよ。

  • 2013/06/10 07:04
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】
おはようございます。
噴口はネギの大きさやかける薬剤によって使いわけるものなんですね。U字型の噴口は効率的ですね。アドバイスありがとうございます!
15連口のすずらんを使っていましたが長すぎてよくしなるためか
管が割れちゃいました。
修理+補強して騙し騙し使っていますが、新しいノズルもいろいろ考えてます。
良いものが見つかったらぜひ記事にしてください
  • 2013/06/10 09:22
  • G
  • URL
【Gさん】
こんにちは。長いのものも扱いが難しそうでうね。
「良いもの」がみつけられるかどうかわかりませんが、購入しましたらまたご報告します☆
  • 2013/06/10 12:42
  • 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)