婦人には厳しい管理機。

梅雨入りしたのに、全然雨が降らない、という声をよく聞きますが、ただ単にまだ梅雨入りしてないだけでは?
と思う今日この頃です。

明日はもしかして、もしかすると雨かもしれませんね。

気象庁の雨雲レーダーの6時間後までの予想が結構正確なので、いつも参考にしています☆

雨雲レーダー



今日は第二回目の定植に向けて畝立てをしました♪

10a分です。

かかちゃんは苦手な測量担当。

じゃあ、他に何が得意なの?と言われると、特になにもないのですが・・・(汗)。



2/3終わったあたりで、ととちゃんが疲れた、と言いだしたので、

試しにわたしも管理機に挑戦してみました!




グリップから一旦手を離してクラッチを入れないといけないので、スタートからグラッとしてしまいます(汗)。

後でわかったことですが、ととちゃんはグリップを握ったまま、親指でレバーを操作しているらしい。

私は・・・

ねぎ管理機 クラッチ

届かな~い!!(涙)



進んでいる最中もかなりグラグラ。

必死でやっている様子。

女子 畝立て

下向いてますね、だから真っ直ぐ進まないのかしら・・・?


ターンのときは手伝ってもらいました。(←意味ないじゃん!)

女子 管理機


4畝くらいやっただけですけど、なかなか大変でした。

近所の農家さんで、おばあちゃんが管理機を担当しているお宅もあるけど、

改めて、スゴイなぁと思います。



無事畝立て終了!

ねぎ 畝立て


しかし、かかちゃんがやったところをよく見ると、かなりガタガタ(汗)。

畝立て 曲がり

何故か右へ右へ行ってしまうんですよね~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

こちらの近所にも80かつ一人でマメトラぶん回すすごいおばあさんがいます。
マメトラで中耕畝立てマルチ貼りトンネル掛けなんでもこなしちゃいます
これじゃ若手に出番は回らんなといつも思います。
  • 2013/06/06 20:52
  • G
  • URL
作条施肥
ご苦労様です。腕が筋肉痛に成らないと良いのですが。
硝酸態入三要素の入った化成肥料の作条施肥を一部試してみてください。気温の上がる地帯のようなので、窒素成分10%なら10~15kg位で抑えた方が良いかもしれませんね。畝にそのまま巻いても引っ張り君が土と混ぜてくれますし、根元はポットが守ってくれますので、心配ないと思います。自分は肥料焼けした事例は有りません。何列か試験してみては如何でしょう。
  • 2013/06/06 20:55
  • dr-ピエ~ル
  • URL
【Gさん】
ひとりで何でもやってるおばあさん、いますよね~。
わたしも追い込まれたらそうなるのかもしれませんが、今のところ何でもととちゃんに頼っていますね(汗)。もっといろいろできるようになりたいのですが・・・。



【dr-ピエ~ルさん】
こちらでは硝酸態入りはS604という化成肥料がありました。
定植のあとに株からちょっとはなして撒こうかと思っていましたが、そのまま入れてもわりとだいじょぶなんですね。試してみたいと思います。ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)