有機肥料か化成肥料か。

定植から2回目の雨で、一気に草だらけに。


一面緑の絨毯です。

ねぎ 草のじゅうたん

ととちゃんは草刈り機で畑の奥のほうの大きい草を刈り、わたしは畝の上に除草剤を撒きました。

ねぎ 草だらけ


除草剤は「バスタ」を使っていたら、通りがかりの農家さんに、

バスタはおネギにちょっとでもかかるとねぎが枯れてしまうから、「ラウンドアップ」のほうがよい、

と言われました。

わたしはせっかちなので、撒いてから草が黄色くなってくるまで結構時間がかかり、しばらく効いているのかいないのかよくわからないラウンドアップより、2~3日で撒いたとわかるバスタのほうが好きです。

が、おネギが枯れては困るので、次回からはラウンドアップにしようかな。

うちは、つっこみどころ満載ですから、とにかく、皆さん何か一言いいたくて、絡みたくて、という感じで、おかしげな点があれば、すかさずつっこまれるんです(汗)。



ところで、草は元気ですが、肝心のおネギのほうはあまり大きくなっていない気が・・・。

ねぎ 定植後2週間


やはり定植してから一回目に入れる肥料は化成のほうがよいかな、と。

苗が小さいと害虫や病気にやられやすいので、最初は早めに大きくしといて、夏場は長くゆっくり効く有機肥料にするとよいかも・・・。


近隣の農家さんが定植~5カ月で収穫しているところを、うちは6カ月かかっていたのは、スタートダッシュに問題があったような気がします。


今日の除草剤撒きは、おネギにかからないように慎重にやって、結構時間がかかってしまいました。

次回はととちゃんに管理機で畝割ってもらおっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

ラウンドアップは根まで枯らすので、雑草のみにかけても地中で絡んだ根から吸収していい影響がなさそうなイメージです。
これからのネギが弱る暑い季節を考えると・・・
バスタは地上部だけを枯らすのでネギにさえかけなければ使いやすい除草剤だと思ってます。
画像を見た感じ稲系の雑草がメインの圃場なので雑草が小さいうちならナブが安全でいいと思います
  • 2013/06/01 23:20
  • G
  • URL
  • Edit
【Gさん】
おはようございます。
おっしゃるとおりイネ系の雑草が多いです。スギナも少しありますが・・・。
ナブというのは初めて知りました。
また試してみたいと思います、ありがとうございます!
おはようございます。

ラウンドアップは少しでも葉茎にかかるとネギに対して悪影響な気がします。

鳥取県のJAの記事ですが転載しますね〜

http://www.jainaba.com/einou/sidou/backno/1205/sidou.htm

ちなみにスイートコーンは畑全体に根を張るので
根まで枯らしてしまうラウンドアップは登録がありません。
  • 2013/06/02 08:56
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
すいません一文抜けました。

☓ 登録がありません。
◯ 出芽後の登録がありません。

です。
  • 2013/06/02 09:01
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
ラウンドアップはNG!
ご苦労様です。
皆さんのコメントの通りラウンドアップはいただけません。倍率によっては、草が枯れるときに出るガスで葱が縮んでしまいます。(実証済みです)
自分はバスタを使用しています。運悪く滴がかかっても、斑点が出来るだけで、全体にかからなければ枯れることは有りません。
ナブはイネ科(ヒエ等)ですから、葱にかかっても影響は無いのですが、出来るだけ涼しいときに掛けましょう。炎天下ですと葱にも影響が出ます。イネ科をほぼ網羅していて、完全に根まで枯らすセレクト乳剤も有ります。効果に時間がかかりますが、完璧です。葱に影響は有りません。出来れば扇型ノズルがBest。泡状は半減します。
 定植の時に作条施肥やってみてはどうでしょう。
自分は定植時15~20kg/10a化成s121を使用しています。スターター肥として硝酸態を早期に吸わせて勢いを付けております。気候が違いますから、試すのなら10kg位からやってみてはどうでしょう。長くなりました、すみません。
  • 2013/06/02 18:04
  • Dr-ピエ~ル
  • URL
【たはた高橋さん】
こんばんは☆
除草剤ひとつとってもいろいろですね。
資料ありがとうございます!
ラウンドアップをすすめてくださったのはネギ農家さんなんですけどね、自分である程度調べないと先輩農家さんに言われたからといって、鵜呑みにしてはいけませんね。
ネギだけ綺麗に残っていて、周りの除草剤が枯れている圃場をみかけますが、何を撒いてるのかな、と思ってました。きっとナブ乳剤のようなものを使用されているのですね。



【Dr-ピエ~ルさん】
こんばんは!いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
スターターはとても重要な気がします。時間をかけてももちろんちゃんと育つと思いますが、小さい期間が長いとリスクが大きいのでしょうね。
S121について、こちらでも同じようなものの取扱があるか調べてみます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)