次の候補は青梗菜☆


白ねぎと組み合わせて栽培する作物を模索中です。

できればハウスで周年作れて、播種~収穫までのサイクルが短く、連作OKのものが希望。

となると、葉物野菜になります。

葉ネギが第一候補だったのですが、ちょっとつまづき気味なのと、出荷作業にごっつい機械が必要かもしれない、ということが判明。

これ以上機械はほしくないし、できるだけ手作業で完結するものがよいな、と調べていたら、管内で作られているものでは、チンゲンサイとかタアサイが条件にあてはまるみたいです。


今回は県の農林事務所に問い合わせてみたところ、

新規就農というわけではないし、やりたい栽培品目が決まっているのなら管轄の農協さんの園芸指導課に聞いたほうがよい、とそちらを案内されました。

結局、農協・園芸指導課に戻ってきました(笑)。

そういえば、2年前の新規就農時におねぎのことを聞いたときもそうだったな。


ほかの新規就農者の方のブログとかだと、県の普及員さんが圃場を見に来てくれた、などというくだりが出てくるのですが、静岡県には普及員さんというのはいないのかも。

または、わたしが問い合わせるところが間違っているのかも。


葉物栽培は白ねぎ部会とは違う部会に属するようで、農協の葉物担当の方とお話しました。

栽培の流れや原単位など、ひととおりのことを聞くつもりでしたが、
若い方で、最近担当になったので詳しくはわからない、とのこと。

そういえば、白ねぎ一年目のときも新人君をあてがわれて、新人同士で埒があかなかった。

2年前に起こった全てがデジャヴのように再現されております(汗)。

明日改めてお話を伺いに行くことになっているので、それまでにお勉強しといてくれるかも、と期待しています。


白ねぎは露地栽培だし、周りであちこち作られている方がいて、いろんな農家さんのやり方を観察できましたが、ハウスものとなるとそうはいかないので、やはり研修のようなものを受けるのがベストかも・・・。

または、青梗菜収穫のアルバイトを探してみようかな~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんにちは。
こういう指導課のようなところこそ経験をたくさん積んだお年寄りパワーが欲しいですね。
なんで指導課に新人クンを置くんでしょうね。
お勉強だけじゃわからない経験が必要だと思うんですけど…
頑張ってください\(*⌒0⌒)♪
  • 2013/05/31 15:27
  • おばちゃん
  • URL
農業やったこと無い奴が指導員やっているんだから初めから無理がある。農協なんて出荷先として利用するだけで、技術的なものは独学するべし。そんなもん。
  • 2013/05/31 19:13
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは☆コメントありがとうございます♪
「指導課」なのに、不思議現象ですよね?最初は誰でも新人だとは思うのですが、いきなり部会の担当を任されて、ご本人もかなり戸惑いがあるみたいです(笑)。それでもこれから何かとお世話になることはあると思うので、お互いに頑張りましょう、というところです。


【?さん】
栽培技術は全て独学で習得されているのですね?凄いです!
わたしのように最初から人に教えてもらおうと、あてにすること自体よくないのかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)