サマータイムに移行中。

今日は定植後のおネギの周りの小さい草をとってきました。

明日から雨の予報なので、こんな草をそのまま放置していたら・・・、

ねぎのまわりの草

一気にブワッと大きくなり、手で取るはめになります。

小さいうちは「かっさらい」でやっつけることが可能デス(汗)。

畝の上の草は、今年は除草剤と管理機耕転で対応する予定。



今日のように涼しい日は草取りも快適ですが、これからどんどん暑くなると、なかなか大変です。

なので、今年はサマータイムを導入することにしました☆

昨年もかなり暑かったので、明るくなる4時くらいから作業したいな~、と思っていましたが、結局なかなか早起きできませんでした。



通常うちは5時半起床。

ととちゃんが6時に家を出て会社に行くため、6時前が朝食です。

昨年のように早起きに挫折してしまわないよう、今年は5月に入ってから徐々に目覚ましの時間を早めてセットすることに。

5分・10分と、少しずつずらして、現在は5時前後にふつうに起きられるようになりました。

6月は4時半、7月~は4時にするつもり。

これで4~5時半の一時間半、朝飯前のちょこっと作業が快適に捗る予定。

さらに土日は4時~7時くらいまでまとめて作業できるので尚よし!
(真夏は6時でも結構暑いですよね・・・)

そして、暑い日中はお昼寝をする、という我ながら素晴らしい作戦♪


といっても、農家さんなら、どこでも普通に実践されていることかな??




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)