今年度発☆おネギの消毒。

本日は今年度初めての消毒。

おネギにさび病(オレンジの錆みたいな点々がついて、自然消滅することはなく、どんどん広がり、しまいにはおネギを枯らしてしまう恐ろしいヤツ)の兆候がみられたのと、ハモグリバエ・スリップスが酷いため。


まだ動噴を購入していないので、背負いの噴霧器で消毒しました。ととちゃんと二台でやってので、1時間で終了☆

消毒というのは撒くのは簡単なのですが、事前に道具を準備したり(細かいことですが、噴霧器のジョイントをモンキーレンチで締めたりとか・・・)、消毒薬の量を測ったり、水をたくさん汲んだり、とか準備で結構時間がかかります。


誰かが準備してくれて、撒くだけなら簡単なのになぁ、といつも思ってしまいます・・・。


ところで、定植直後におネギを根元からスパッと切ってしまう虫の正体を発見しました!


このように、おネギを根元から切ってしまうヤツの正体は・・・

ねぎ アリ



たぶんコイツ!!

ねぎ 根切り虫

ヨトウムシではないけれど、ガか蝶の幼虫でしょうね・・・。

気持ち悪い&腹立たしいですね。


このように、定植直後の軟らかいおネギには虫がたくさん集まってきています・・・。

美味しいんでしょうね、きっと。



おネギが人の手に渡って美味しく食べられるまでに、虫たちとの攻防は続きます。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

そいつはほぼネキリムシです。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html

トウモロコシもたまにやられますが被害が少ないので多めに見ています。

たまにトマトなどもやられます、てか野菜全般の株元を切っていくので憎たらしい奴です、、、
  • 2013/05/26 21:12
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
【たはたタカハシさん】

ありがとうございます☆

ネキリムシって聞いたことありましたが、コイツがそうですか!!

こんな姿だとは思っていませんでした。


何で株元を切るんでしょうね。まあ、根が残ってるからまた生えてくるからいいんですけど・・・。

  • 2013/05/27 07:02
  • URL
ネキリムシこちらも現れております
わずかな被害なので節約の為
粒剤を撒かなくてもいいかなと

そろそろ白絹や軟腐の時期ですね
防除は月ペース何回くらいのご予定でしょうか
  • 2013/05/27 10:27
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

こんばんは☆

防除は最初からちゃんと計画を立てているわけではなく、いつもいたしかたない状況になってからやっているという感じです(汗)。

作業としても大変だし、コストもかかるので、できればやりたくないというのが本音ですね。

それでも夏場は結局月2回くらいやっている感じかな・・・。

粒剤も併用していますが、効果があるのかないのか、わかりづらいですね。
  • 2013/05/27 19:23
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)