サラリーマンととの休日☆

専業農家に憧れる、兼業農家の我が家のととちゃんはサラリーマンです。

なので、農作業は基本的に土日+金曜日の夕方のみ。

会社はフレックス制度を利用しているので、朝8:45始業のところを6時半に出社し、そのぶん帰宅は18時頃。

朝ははる専務も叩き起こして6時前にそろって朝食、夕食ももちろん皆そろって19時頃食べています。

そして、会社のありがた~いキマリで、金曜日は定時退社日となっているので、金曜日のみ15時半頃帰宅しています。

金曜日が早く終わると、半日+2日休みが続くようで、なんだかお得な気がします。

今日からしばらく雨、という予報。雨が降ると畑に軽トラが入れなくなるので、昨日金曜日の夕方に、次の定植予定の圃場に堆肥を入れました。

お得意「浅羽堆肥」さんを2往復し、軽トラ2杯分の牛糞と、苦土石灰を投入。

日もおちてきたので、とりあえず牛糞は山になっている状態です。

牛糞の山

予報通り夜中から雨。

農作業のない日は作業小屋建設の続き、といきたいところですが、今朝からずっと雨なので、かねてからリクエストのあったはる専務のデスクの作成にとりかかりました。

階段下が専務のスペースですが、これまではありあわせの机と棚が置いてあったところに、オーダーメイドのデスク+本棚を作るそうです。

今日のところは、とりあえず天板を設置し、机の完成!!

DIY 勉強机

明日はこの周りに本棚が付く予定・・・。

他にもウッドデッキや井戸掘りなど、たくさんのオーダーを抱えているととちゃんです。

専業農家、週休3日くらいの生活が夢です。

そしたらDIYオーダーももっとこなしてもらえるかなぁ。

どちらにしても、忙しい毎日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ