播種第3段 冬扇3号。

今日は3回目の播種をしました。

ここでちょっと計画変更しました。

新しく借りた圃場の西側が葦?のようなもの(ソルゴーや竹みたいな感じのもの・・・)の根が結構残っていて、あまりよくない状態なので、そこにおネギを植えるのはちょっと控えて、車を通したり、ハウスのスペースにすることにしました。

なので、定植できる面積が減りました。

今回の冬扇3号は10aの予定でしたが、半分の5aにしました。

種は冷蔵庫に保存しとけば来年も使える、とのことなので、冷蔵庫に入れてあります。発芽率が落ちないか、ちょっと心配です。

このあとは春扇5a分が残っています。



今日の播種で前回とやり方を変えたところはひとつだけ。

苗箱の下に板を入れて、箱が斜めになるようにしました。

ねぎ 播種

チェーンポット播種

細かいことですが、コート種子が要らぬときに転がってくるというイライラを防ぎます。


今日は5a分だけだったのと、専務も手伝ってくれ、17枚作って約2時間で終了。

専務 土入れ


その後、いつも通り散水・新聞紙をかけ、ハウスの中へ。

ビニールハウス 苗


今までこの中にいた苗は蚊帳(?)のほうへ移動しました。

蚊帳の中苗



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)