ひっぱりくん 怪しいすべり出し!?

長い一日でした・・・。


かかちゃんにしては、かなりの長時間労働。

朝~夕方まで一日中働いてしまった・・・!


本日の自分なりに想定したシナリオは、

昨日ととちゃんに言い渡された通り、植え溝に苦土石灰を蒔いて、耕して、そのあとひっぱりくんで定植に挑戦し、

あれ?なんで?全然上手くいかないっ!!

とりあえず、ととちゃんの帰りを待つ。



夕方、ととちゃんが現れ、定植に成功し、本格的定植作業は明日に持ち越し。



しかし、今日のかかちゃんは、ちょっと違いました。

まず、出だしから違います。



遠い昔、どこかのネット情報で得た、チェーンポットがスムーズに定植できるための自作アタッチメントをひっぱりくんに取り付けました☆

似て非なるもの


結果、これはあまり意味がなかったみたい。(ダンボール紙とビニール袋、ガムテープで作成。元の商品とは全く似て非なるもの。作り方も取り付け位置も悪かったので失敗)

アタッチメントも取り付け完了して、意気揚々と圃場に向かい、

まず苦土石灰を撒いた植え溝を三つ又の鍬で2畝ほど耕す。

白ねぎ 畝立て



そして早くもひっぱり君で定植開始!!

ひっぱり君の動画です(これは間違い探しです)。

[広告] VPS



順調なすべりだしで、2畝ほどあっさり定植終了!!

しかし、このときひっぱり君の異変に気付きました。

この車輪、浮いてない??

もしかして、先日ととちゃんが組み立てたとき、逆に取り付けたのでは!?



早速家に一旦持ち帰って、ネット動画を検索。

やっぱり反対じゃん。付け替えないと!!

と、工具を出しかけたときに気づきました。

ただ単に車輪が折りたたまれていたことを。

ととちゃんが、そんな初歩的なミスを犯すはずもなく・・・。



正しい定植の姿はこれ。

[広告] VPS


※進むのが異様に遅いのは、片手で動画撮影しながら、もう一方の手でひっぱり君をひっぱっているため。




ひっぱりくん


この車輪はおねぎの苗の周りの土をギュッとおさえる役割があります。



×

ひっぱりくん タイヤ

折りたたまれている。(全長がかなり大きいひっぱりくん。何故ここだけ折りたたみなの!?)


このままの状態で既に無理やり2畝定植してしまった(汗)。

仕方ないので、自分で苗の両側をトントンしときます。


こんな小ネタで長くなってしまいました。

続きはまた明日。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

おはようございます。

もひとつ、間違い発見!
苗箱をセットするときに、一度苗を持ち上げて、苗と箱の間にひっぱりくんの板(?)を挟みます。
箱の縁にチェーンポットが当たらなくなります。
(ま、大差ないのですが)
セットの写真を見てください。
 →http://www.paperpot.jp/hippari.html

また、御存知かも知れませんが、チェーンポットが終わり、次のチェーンポットを使うときに、前の最後の部分と次の最初の部分をホチキスで止めると楽です。
  • 2013/05/18 08:03
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】

こんばんは!

その板の件については、ととちゃんが帰ってきてから指摘されました。自分では全く気付きませんでした(汗)。

ホッチキスで止めるのは、よいですね。

わたしは苗箱とセットで細めの支柱を準備しておいて、次のチェーンポットを固定するときに使っていました。

でも途中でポットが切れることが何度かあったので、ホッチキスをもっておくと便利ですね。次回は試してみます、ありがとうございます!
ホッチキス便利そうですね
針が残るのがちょっと気になります 
ちっちゃいから大丈夫かな?

  • 2013/05/19 05:42
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

おはようございます☆
ホッチキスの針以前にいろいろなゴミが出土されます(汗)。
古い軍手とかビニールとか布とか・・・。

荒れてた土地はそれなりに大変ですね。
  • 2013/05/19 08:03
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)