いよいよ定植の準備☆

今日はととちゃんが突然午後から休みがとれたので、チェーンポット苗の定植のための畝立てをしました。

トラクターで二回耕してから、管理機で畝立てです。


かかちゃんはパートから帰って線引きなどをちょこっと手伝いました(汗)。

畝立て まっすぐ線を引く

広いなぁ・・・。


畝間は例年通り1mにしました。

真っ直ぐ畝を立てるために、紐を引っ張り、紐の両側に足跡をつけます。

紐をよけて、足跡を目印に管理機で畝を立てていきます。


畝立て 線にあとをつける

この方も出番がきて、はりきってます☆


道行く農家さんに、

いよいよだねぇ~。

と言われます。

皆さんどうなることか、注目してます(汗)。

特に、草だらけになるのでは、と心配しておられます。



今日は約10a分 65mを15本(一本は予備のつもり)畝立てしました。

今年は全面に石灰や堆肥を入れず、植え溝に直接入れることにしました。

全面散布だと大変な量になりそうなので・・・。



今日は半分くらい苦土石灰を投入したのですが、

時間切れ、ということで、管理機で定植溝を耕してもらうことはできませんでした。



明日全部石灰入れて、鍬で耕しといてね、と言い渡されました。



はいね~。



明日は順調にいけば、ひっぱり君が登場するかもしれません。



ヒマだヒマだ、と言っていたら、にわかに忙しくなった感じ。

忙しい方が楽しいし、何といってもビール(発泡酒やけど)が美味しいですね!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)