ヒマだな・・・。

最近おネギの苗の水やりだけで、他に特にすることがないデス。

周りの農家さんは田植えで忙しそうです。

何だか淋しいので、いい加減他にもう一種類くらい栽培品目を増やしてもよいかな、という気もしています。

候補として思いついたのは

① 小葱くん。
葉ネギです。ハウス内の直植えで栽培するようです。
根を切って、300gくらいの束にしたものを袋詰めし、更に発砲スチロール箱に詰めます。通年栽培できます。JA出荷できる。

袋詰めは機械でやるみたいなので、その機械とハウスが必要になってきます。

農協の園芸指導課白ねぎ担当の方に聞いたら、こちらでは指導してませんから、と言っていました。
うちの近くでやっている農家さんも1軒あるらしいので、見学に行きたいのですが、と地区担当の農協事業所に申し出ましたが、あまり反応はよろしくなかったです。
新規参入は歓迎されない分野なのかな・・・。



② 白たまねぎ、新たまねぎ
お隣浜松市で栽培が盛んです。が、収穫時期が3月~4月上旬となり、春ねぎと重なっているのでやめたほうがいいかな・・・。


あとは海老芋かな・・。
海老芋はねぎの管理機が使えます。夏場は水やりするので、給水設備が必要なことと、散水ホースが必要なだけ。

それから青梗菜、タアサイもできるみたいですね。

あまり気のりしないのは、「ねぎ」の仲間じゃないからか?

まあ、来年は6月~夏ねぎ出荷がある予定だからいいかな・・・。


このヒマの解決策として、一番は各種農機が一人で使えるようになることですね。

トラクターとねぎ管理機。

ととちゃん頼みなので、この作業はいつも土日になっていますが、今年は是非マスターしたいと思います(汗)。

車の運転と同じで、10年くらいやれば、人並みにできるようになるでしょう・・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)