発芽いろいろ。

長いこと雨が降っていませんでしたが、久しぶりの雨は丸一日ずーっと降り続けました。

それから、一夜明けて・・・。

ものすごい暑い!しかも蒸し暑い。

蚊が出るまで秒読みです。


雨のおかげで、庭や畑でいろいろなものが発芽したり、大きくなってきました。

ひまわり
ひまわり。


あさがお 芽
あさがお。


バジル
バジル。


みょうが
みょうが。


ハーブ

ハーブ類は多年草だったり、一年草でもこぼれ種で勝手に大きくなってくれます。

岡ネギ技研をやる前は、岡ハーブ技研をやろうと思ってました。結構本気で。

まあ、おネギもハーブの一種ですけどね☆



ソルゴー発芽
こちらは畑に蒔いたソルゴーです(たぶん)。


そして、肝心のおネギのほうは・・・。

ねぎ 播種後2週間

こちらは播種後約2週間の夏扇2号。

そして、

播種後約5週間の夏扇4号。

ねぎ 播種後5週間

定植まであと2週間くらいの予定でしたが、結構大きくなってきたので来週植えたほうがいいかな・・・、と思い始めました。

昨年定植したときの画像を見るとあまり変わらないような大きさだし。

しかし、来週土日もお天気が怪しいです。

準備間に合うかな~。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)