目標は投資回収。

3シーズン目の今年の目標は、ズバリ投資の完全回収デス。

投資=これまで自分が持ち出したお金 がシーズン終了時には全て戻ってくる予定。

今年新たに購入する予定の大物は、

1. 動噴
2. 耕作放棄地だった圃場に井戸を掘り、ハウスを建てる
※耕作放棄地には井戸掘りやハウスに1/2の補助金が出るので、こちらは普通のハウスにする予定 表向きは育苗用ですが、主に農機置き場になりそう。残りの1/2を自己負担します。

だけです。

後は栽培そのものにかかる種苗・肥料・農薬・出荷用資材と、DIYや雑費などでチョコチョコかかる経費のみ。

まあ、急に軽トラやコンプレッサーが動かなくなる、などのアクシデントがあれば仕方ないですが・・・。

ちなみに農業機械なども現金で買うことにしているので、減価償却という考え方は確定申告上のみ。いつ壊れるかわからないので、買った時点で償却済みと考えています・・・。


お金が入ってくるのは嬉しいですが、自分が貸していたお金が戻ってくるだけなので、実は今シーズンまでは無料働き、ということですね~(汗)。

4年目以降は、利益が出た中から必要な設備投資にまわせばよいので、今後はノー借金で、儲かるばかり・・・、の予定。


投資回収に3年かかった、といってもうちは1年目5a、2年目13a、3年目40a(予定)しか作っていません。しかも白ネギのみ。

研修のようなものも受けてないし、他の農家さんや農協さんに実地で指導してもらえるわけではないので、今のところ兼業で生活費は確保し、堅実にちょっとずつ増やしてマス。

1、2年目でもっとたくさん作れる方はその分はやく回収できますので、ご安心ください。


ただ、うちの場合、設備投資はミニマムでやっているので、1・2年目で揃えた10万円以上のものは、軽トラ、コンプレッサー、ねぎ用管理機、ねぎ皮剥き機、車庫兼作業スペースの屋根のみです。

たくさん作ろうと思うと、設備投資も大きくしたくなるので、バランスが難しいですね。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

耕作放棄地の助成金うらやましいですね><

動力噴霧器はどういうのを買うのでしょうか?
僕はお値段手ごろだったので
「霧女神(100Mホース+ホース径6センチ)」を使ってます
  • 2013/05/08 21:31
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

おはようございます!

動噴は、500Lくらいのタンクとエンジンが軽トラにのってて、そこから100Mくらいホースを伸ばして使うようなイメージなんですけど・・・。

まだ具体的にどれにするとか全然決まってないです。やっぱり工進のがよいのでしょうか。どんなのがよいか、むしろ皆さんに教えていただきたいですね・・・。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)