ソルゴー播種。

ソルゴーの種を畑の周りに播きました。



一番の目的は防風。そしてスリップスの予防に少しでもなるのでは?と期待して・・・。

ほんとは畑の外周にぐるっと撒こうと思っていたのですが、新しく借りた畑は全部で40a。

だだっ広いのいで、この外周にソルゴーがあっても防風にはあまり役に立たないんじゃないのか?

と、ととちゃんには言われていました。

いざ、その場に立ってみると・・・

CIMG0771_convert_20130503062316.jpg

それもそうかなぁという気がしてきました。

全面きっちりおネギを定植するわけではないので、おネギを植えた傍にソルゴーがあったほうがいいかも。

というわけで、今日は畑の西側全面と西南の角だけに播きました。西風が一番強いので、ちょっとでも効果があるといいな。

CIMG0769_convert_20130503062232.jpg

ロープを張って、その横にかるく溝をつくり、

はる専務が種をぱらぱら播いて、わたしが鍬で土を掛け、鎮圧していきました。

肥料などは入れませんでした。


それと畑の角に自家用の夏野菜を植えたのでその周りにぐるっと。

CIMG0774_convert_20130503062358.jpg

このあたりは春は特に風が強いので、夏野菜の苗には肥料袋などをかけて防風対策します(汗)。

ついでに、夏野菜のお隣には、はる専務の基地用に2m×4mくらいぐるっとソルゴーを撒きました。


それにしても風強っ。

このあたりは民家がなく、ハウスが点在しているだけ。
360度ほぼ周りに何もないので、もろに風の衝撃を受けます。

午後は風速7~8mあるので、ただ立っているだけでも風でヨロっとすることもあり。

そんな中で作業すると、大したことしてなくても、結構体力を消耗します。

でも周りの農家さんは皆さん普通に作業されてマス(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

スリップス対策はOK
ご苦労様です。北海道はGW以上の長期休暇状態です。完全にお手上げです!
ソルゴーはいいですね~。スリップス対策には効果が期待できます。玉葱との境に幅50cmで垣根状に播種し、途中1mの隙間を空けておきました。見事にその隙間からスリップスが進入です。
そして短所!ソルゴー付近は、葱の場合2列ほど生育が遅れました。それは時間帯で日陰になるからです。お日様の加減も考慮してみては如何でしょう。
  • 2013/05/03 15:10
  • Dr-ピエ~ル
  • URL
【Dr-ピエ~ルさん】

こんにちは。ソルゴーは本当にスリップスに効果が期待できるのですね!?昨夏はスリップスに悩まされたので、ちょっとでも効果があると嬉しいです。日当たりについても考えてみます。

北海道はこちらでいう真冬ぐらいの天候みたいですね。風が強いくらいで文句言っててははいけませんね~(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)