せっせと冷凍中。

先月掘り取りの終わったおネギ。

一部は根っこがついたまま立てておいてあるのでまだだいじょうぶですが・・・、

04256.jpg

皮を剥いた後にロスになったおネギもあって、毎日食べていたのですが、どうやら食べきれそうにありません。

なので、食べきれない分はせっせと刻んで冷凍することに。


薄切り、ぶつ切り、みじん切り、青いところは青いとこだけ・・・などといろいろなパターンで切ってみました。

我が家の冷凍室はおネギでいっぱい。




お酒とアイスが入っている小さい冷蔵庫もあるのですが、そちらの冷凍室も・・・、

04252.jpg

おネギでぎっしり(汗)。

アイスにおネギ臭が染る、と家族からは不評です。

ととちゃんは冷凍庫を買おうと言いだし、もしかしたら我が家には3台目がやってくる日も近いかも・・・。



おネギの出荷をすると、残渣がたくさん出るので、それを加工品にすれば無駄がないのでよいなぁと、常々思っているのですが、収穫時期はそれだけでいっぱいいっぱいで、とても加工品の研究まで手が回りませんでした。

アイデアはたくさんあるんですけどね・・・。

残っているおネギでしばらくいろいろ作ってみたいと思いマス。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー








Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)