大型台風直撃! 就農記11

  • Day:2012.06.15 07:03
  • Cat:台風
※これは23年度のお話です。

9月下旬、お隣、浜松市に台風が直撃。

市内のいろんなものがバンバン飛びまくりました!

信号機はことごとく曲がって、瓦やトタンの屋根が落ちり、めずらしく長時間の停電も!

農家のほうの被害はというと・・・。

ハウス類はどこもことごとく倒壊。

倒壊したハウスをあちこちで見かけましたが、一年近く経っても壊れたままのハウスもちらほら見かけます。

IMG_3721[1]_convert_20120615065840


世帯の高齢化でどうしようもないのでしょうか。



肝心のおネギは・・?

うちのおネギは直前に土寄せしたのでセーフ。春ネギなので、まだ小さかったしね。

しかし、正月前収穫のおネギはかなり倒れてしまい、1本1本手直しをされている農家さんも多くみかけました。

この後、晩秋~正月頃にかけて、磐田ではほとんど雨が降らず、おネギがなかなか伸びない、白くならない、という深刻な状況もありました。

台風が直撃、というのもめずらしいことですが、やっぱり自然災害は怖~い、と改めて思ったのでした。

我が家では擁壁建設中。仮止めしかしていなかったブロックが倒れてきて、やり直ししました(悲)。

243_convert_20120615065742.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ