チェーンポット播種 第二弾☆

二度目の種蒔きをしました☆

今回は夏扇2号!!



前回播いたときに、ポットに綺麗に土を入れるのが難しく、播種板の種が落ちる穴とポットがずれてしまい・・・、ということをブログに書いていたら、ブログを見てくださった方がアドバイスくださいました(アリガトウゴザイマス)。


ポットに土を入れるときにこのように土をすくって入れていたのですが、

白ネギ 播種

これだとポットの形が歪んでしまうので、上から入れたほうがよいとのこと。


なので、今回は上からまずポットいっぱいにまんべんなく入れて

04272.jpg

更に土を上からかけて、角材で均一になるように押し・・・

04273.jpg

端のほうの土が少なくなりがちなので、

更に端をぐるりと一周念入りに土を詰めると・・・、

綺麗に土が入りました♪


播種板の穴ともバッチリ合ってる~♪♪

と思ったら、スライドさせた板をもどすときに、ひっかかりがあって板がすぐ戻らず、

もたもたしていたら、種がどんどん転がって・・・


04274.jpg


コラーーー!!!

入り過ぎでしょ~~!!

※播種板は綺麗におそうじしてから使いましょう


何でわたしがやるとこうなるのヨ!

と道具にやつあたりしながらも、何とか一日かけて終了。(今日は一人でやった)


今回もLP-303を使用し、4粒播きにしました。

10a分、全部で35枚です。



ちなみに4月5日播種の夏扇4号のほうは、只今こんな感じです。

04271.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



 



Comment

ごくろうさま~
Good Choice ですね。ご苦労様でした。こちら北海道夕張群地方は、天候不順で(道東道北は積雪状態です)定植作業が遅れています。進行率は10%です。生育期間の短い北海道は、出来るだけ早く定植していかないと、後半の葱は雪の下になってしまいます。自然が相手の職業ですから、逆らっても良いことは有りませんので、グッと我慢ですが。
こちらの新規就農者(研修生)皆さんも、各作物分野でがんばっていますよ~
  • 2013/04/29 07:11
  • Dr-ピエ~ル
  • URL
【Dr-ピエ~ルさん】

コメントありがとうございます☆
そちらはもう定植なんですね。

苗作りは難しいですが、ここを自分たちでコントロールできればシーズンを通しての計画がかなり立てやすくなると思うので、頑張ります(汗)。今後もアドバイスお願いしますm(__)m
質問です。こちらは
LP303-10ですか? ^^
  • 2014/02/21 23:06
  • R
  • URL
【Rさん】
おはようございます。
そうです、LP303-10の4粒蒔きにしました。
結果、年内獲りはこれでよかったですが、年明けからは太くなりすぎました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)