レシートの山と戦う。

確定申告以来ずっと見て見ぬふりをしてきた、どっさりたまった領収書・レシートの類。

ふと気づけば、1年のうち既に1/3が過ぎてしまっている!?

そらたまるはずですね(汗)。



使っている会計ソフトの更新版も取り寄せました☆

04261.jpg

更新版を使うと昨年のデータがそのまま繰り越されるので、償却資産などの面倒な計算も自動でやってくれてラクチン♪

ソフトは毎年少しずつ細かい点が改善されているみたいデス。



昨年までは結構真面目にレシートの金額を一枚一枚入力していましたが、

面倒なので同じ科目のものは合算することに・・・。


04262.jpg

こんな適当でよいかどうかはわかりませんが、全体の金額は間違っていないので、大丈夫でしょう・・・。



大量のレシートを整理して、今日は力尽きたので、ソフトに打ち込むのはまた次回。


確定申告は1~12月が一区切りですが、昨シーズン6月頃~今までの種苗・肥料・農薬・資材とおネギの売上の収支を計算してみると、年度初の試算とだいたいあってました。

もしおネギのJA出荷だけで生活しようと思ったら、1haくらい作らないといけない計算ですね(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

お疲れ様です
レシートの山を見るとテンション下がりますね;

ソリマチのが高くて代用を探しているのですが
お使いの会計ソフトは青色申告にも
対応しているのでしょうか?
  • 2013/04/26 17:01
  • ありしん
  • URL
【ありしんさん】

こんばんは!
わたしの使っているソフトは「らくらく青色申告農業版」というものなので、基本的に青色申告者向けの内容です。
e-taxには対応していますが、e-taxの申し込み自体が面倒くさいので、昨年度の申告書は結局手書きにしました。(決算書まではソフトでやってくれるんですけどね・・・)
アマゾンで6000円くらいで、更新版は約3000円です。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)