ToDoリスト。

ToDoリストというほど大袈裟なものではないけれど、毎朝その日一日にやることをメモします。

そうしないと、すぐ忘れるから(汗)。

わたしの場合、4年前の夏からガクッと記憶力が極端に落ち、もの忘れも酷くなりました。今振り返れば後厄だったので、いろいろと大変で、その後遺症でもあります。

というわけで、せっせとメモするのですが、メモしたうちの1~2個ぐらいは忘れてしまって、翌日に繰り越すことも。

買い物メモももちろんしますが、メモを持って出かけるのを忘れる、という重症。

本当に忘れてはいけないことは、手に書く、という古典的な方法をとることもあり。


日々こんな調子なので、1週間、1カ月、1年先の計画となると、尚更書いとかないと・・・。

せっかくよいアイデアを思いついても、すぐにできることは限られているので、そのまま忘れてしまわぬように、遅ればせながら、年度初めということで、25年度やりたいことを書きだしてみました。

おネギの管理で新しく試してみたいこと
直売SHOPのこと
加工品のこと
新しい作業小屋のこと等々

すごく細かいことから漠然としていることまで、ざっと思いつくだけで50項目くらいありました。

中には去年から思っていたけれど、できなかったので再登場したものも多々あります(汗)。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と焦っても実力以上のものは出せませんので、簡単なものからひとつずつ取りかかっていこうと思います。

自分に非常に甘いタイプなので、やり残しがあってもそんなに気になりません。

次年度に繰り越せばよいだけですから(笑)。


今年は新規就農して3年目。

もう3年目?まだ3年目?

どう感じるかは人それぞれですが、この先10年、20年、30年・・・・、もしかしたら40年くらい??

心身ともに元気で続けていこうと思ったら、ボチボチやることが一番かもしれませんね。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

こんにちは。

ToDoリストが50項目なんてヤル気満々ですね♪

最近はネギ料理専門店もあるんですね。
ますますのご活躍、期待してます。

3年目も頑張って\(*⌒0⌒)♪
  • 2013/04/24 15:41
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】

おはようございます☆やる気満々かと言われると、・・・?ですが(笑)ボチボチ頑張りたいと思います♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)