24年度反省と25年度計画。

収穫も片づけも終わったので、24年度のおネギ作業は全て終了しました。

取り扱ったおネギは3種。

3kg箱の出荷数は以下のとおり。

龍翔(3.5a) 346箱  
冬扇(3.5a) 490箱  
春扇(4.5a) 270箱

全部で4t弱でした。

トンって・・・(汗)、信じられない数字ですが、少しずつでもコツコツ続けるとこんなにたくさん出せるんですね・・・。  


そして、これを10aあたりの収量に換算すると、

龍翔     980箱
冬扇3号  1400箱
春扇     600箱

となりました。

冬扇が断トツトップでしたね。

2月取りでしたが、品種と栽培時期がちょうどマッチしたのかな?

一方春扇は一部病気も出たこともあり、全くダメでした。

軽トラ一杯掘り取ってきて、冬扇だと35ケースくらい出せたのですが、春扇は20ケースくらいにしかなりませんでした。

無駄に太すぎるのか、それとも葉が茂りすぎているのか・・・、よいおネギなんですけどね・・・。

何れも今年度も栽培予定なので、うまくいった点、ダメだった点共に次に活かしたいと思いマス。


今年度は冬扇3号・春扇に加えて、先日播種した夏扇4号、それから夏扇2号という品種も加わります。

そして、年末には夏扇パワーという品種を定植し、夏ネギにも初挑戦してみる予定です☆


しかし、既に播種~掘り取り計画に大きな欠陥が・・・。

夏ネギ以外はチェーンポットで育苗するのですが、収穫時期が11月下旬~3月下旬と4カ月間を予定しているのに、播種期間が4月上旬~6月上旬の2カ月間になっている・・・。


農協さんの播種~定植~掘り取りの資料を参考に、作った計画だったんですけどね・・・(汗)。

定植後の管理の仕方で、収穫時期がうまいことずらしていけるのだろうか??


そして、栽培面積は24年度の倍以上になるので、掘り取り作業が間に合うのか?という心配もあります。

最悪農協に掘り取り・機械選果の依頼もできるので、それも頭の隅においといて・・・、しかし基本は自分たちでやる方向でいきたいと思います。

4か月間で35a分の掘り取り。

専業にしては少ないですが、兼業ではちょっと限界を超えているかも(汗)。


というわけで、25年度も週末お手伝いにきてくださる方、大歓迎です(笑)。

宴会とおネギのお土産付きデス♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)