なんとか発芽中・・・。

4月5日に播種したチェーンポット苗。

2~3日で発芽すると思いきや、まてどくらせど発芽の気配がなく・・・。

3日経ち、4日経ち・・・とだんだん心配になってきて、かけていた新聞紙を外して、

灌水して様子をみていたが、まだ発芽せず・・・。

また新聞紙をかけてみたりして。

温度計も買ってきました。(←用意してなかったんかい!)

相変わらずぶれまくり、ジタバタしていたら、播種後約10日にやっと発芽しました(汗)。


昨年少し試してみたときは2~3日で発芽したので、ラクショ―と思っていたのですが、

思えばあれは春ネギの種だったので6月上旬。

気候が全然違ったのですね。


播種をしてから1週間くらいわりと寒い日が続いたので、発芽適温の25度に達していなかったみたい。


しかし最近は急に暑くなり、油断するとビニールの中は40度くらいに!

慌てて風を通したり、あまりに日差しが強いとビニールの上から一時ムシロをかけてみたり・・・。


ハウスの温度管理って難しいんですね・・・。

今日からしばらく涼しくなるみたいなので、ひとまず安心デス。




相変わらずカメラ故障中のため、ケータイ(しかもガラケー)画像しかありません。

かなりわかりづらくて申し訳ありません(汗)。


発芽。

negi.jpg


発芽後2日。

GetAttachment1.jpg


発芽後4日。


GetAttachment1.jpg





こんな劣悪な環境でもおネギは育っています。

サカタのたねさん、ありがとう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)