早速ハモグリバエ発生。

昨日、23年度を回想し、ハモグリバエ発生について優雅にブログなぞ書いていたら、今現在の圃場にもハモグリバエが発生してしまいましたっ(汗)

IMG_3708_convert_20120613164831.jpg


早速やっつけてきました。

IMG_3713_convert_20120613164904.jpg


しかし、消毒というのは農作業の中でもあまり楽しくない部類に入ります。

なんか、罪悪感が残るし・・・。

消毒には背負い式の噴霧器10Lを使用していますが、10Lいっぱいに入れると背負う時ヨロけてしまうので、わたしが一人でやるときは8Lくらいにしています。

IMG_3702_convert_20120613164731.jpg


追加の水も10Lの容器を持ち上げて入れるのはしんどいので、アウトドア用の蛇口付きのタンクでチョロチョロ入れています。

IMG_3703_convert_20120613164800.jpg


昨年はこの作業結構しんどかったんですが、今年はチョイチョイでできてしまいました。

慣れって、大事ですね~。

今年は50Lの動力噴霧器を買おうかと検討していましたが、意外と背負いでもいけそうです。一人でも何とかなったし。

今日気になったことがひとつ。

消毒をやっている途中に、おネギが根元のほうからスパッと切り取られているようなところが数か所あったのですが、これって、ヨトウムシの仕業でしょうか・・・。

もし、そうならヨトウの薬も一緒に撒けばよかった・・・。

虫との戦いは続きます。

ハルモグリバエ発生!?

IMG_3719_convert_20120613164942.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ