規模拡大加算の交付。


農林水産省から突然封書が送られてきました。

「規模拡大加算の交付決定通知書」というもの。

全く身に覚えがないので、市役所の耕作放棄地の関係をお世話してくださっている方に問い合わせてみました。


新たに借りた耕作放棄地が、この規模拡大加算の対象だったみたいで、その交付申請が通ったのでは、とのこと。

そして、この件については、ちゃんと説明を受けて、自分で書類も書いて、押印もしたらしいのですが、耕作放棄地の補助金のほうと混同してしまって、全く忘れていたみたいです・・・(汗)。

そう言われてみると、うっすらと記憶が蘇るのですが・・・、

とにかく交付金を少しいただけるそうなので、ありがたく活用させていただきますm(__)m



規模拡大加算とは・・・、

H23年度から始まった農林水産省の農業者戸別補償制度の中の施策のひとつで、

2筆以上の連続した土地をまとめて借りたときに、借り手が交付金を受けられるものだそうです。

土地を集約して生産性を高め、やる気のある農業者にまとめて耕作してもらうことで、地域の土地の有効活用をし、農業を活性化させる、という施策のようで、交付金は借り手の農家への奨励金みたいなものでしょうか。


ばらばらの所有者の土地を、市町村や農協が一旦借りうけ、農業者にまとめて貸し出すというのが条件。

なので、うちの新たに借りた土地は、直接地主さんから、ではなく、農協さんが間に入って借りている、ということになっています。

書類上だけのことですが。

新規に土地を借りて、利用権を設定する場合は、2筆以上連続した土地を借りると、
僅かですが(10aあたり2万円)この補助金が交付されるそうです。1筆でも1ha以上の土地であれば対象になります。

行政に相談すれば、一般には知られていない様々な施策について教えてもらえることもあるのが嬉しいですね☆

その代わり、○年以上、○a以上耕作する、などの制約がそれぞれにありますので、経営の実態に即しているかが問題デス。

補助金目当てで無理な計画を立てると、結局自分の首を絞めることにもなりかねません(汗)。


参照 農林水産省 規模拡大加算




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー






Comment

勉強になりました

ちょうど耕作放棄地を借入る予定で
市役所と話始めたとこだったんです


今度相談してみま~す!
  • 2013/03/28 16:24
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】

こんばんは☆

おネギは連作がなかなか難しいので、耕作放棄地はよいですよね。
ただ、草が大変なだけで・・・。

よいところが借りられるといいですね!
おじゃまします
これは農業をされている方には
重要な情報ですね…
間に農協さんが入るのと、2筆以上が条件なのでしょうかね?


ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らし関係、または地域を紹介しているブログ運営者様に相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

私どもは、地域活性化も兼ねておりまして、
TwitterやFacebookなどで、田舎暮らしや地域の魅力を伝えつつアクセスを流し、
御サイトと地域のイメージアップを図っております。

もし、私どもの活動に、ご賛同いただけましたら、
こちらのページを見ていただき、
http://resort-bukken.com/page/link

相互リンクをご検討いただければと思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)