トラクター初試乗☆

耕作放棄地の整地をしてくれた土建屋さんから、ありがたいことに、トラクターを一緒に使わないか?とお申し出をいただいておりました。

今日初めてそのトラクターを使わせていただきました!!

かなりの年代物でちょっとビックリです。



排気管が前についてマス。

フルマニュアルなので、わたしには操作不能ではないか、と言われています・・・。

まさかのAT車限定免許のかかちゃんです(汗)。


ととちゃんも初めてのトラクターで緊張気味。

CIMG0287_convert_20130323202533.jpg

真っ直ぐ走るのは問題ないですが、車体が傾くとあせるらしいです。

CIMG0286_convert_20130323202456.jpg

掘り取り後の溝はちゃんと均しておかないとね!


CIMG0291_convert_20130323202628.jpg

何とか終了です。


このトラクターを貸してくださった業者さんは忙しいようで、

今朝7時に待ち合わせて初めてトラクターに乗るととちゃんにレクチャーしてくださいました。

こんなに親切にしていただいたら、次に耕作放棄地を借りたときも、この業者さんに整地を依頼しようと思いますね。

サラリーマン気質のわたしたちとは違うなぁ~、と感心しました。


しかし、乗用式トラクターの威力はスゴイ!!

小さい管理機で一生懸命耕していたことが、遠い昔のように思えます。

過去記事 うちの農機第一号 HONDAの管理機について




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

ちょうど今私も師匠から借りたトラクタで耕作放棄地を耕していますが
三菱製の前にマフラーが付いた同じく年代モノです。
見たところ18馬力前後かと思いますが
段差怖いですよね〜
こちらもビクビク乗っています。

お互い安全運転で行きましょう☆
  • 2013/03/23 21:30
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
うちのと同じシリーズっぽいです

排気口前にあるところが
レトロっぽくって気に入ってますよ〜
  • 2013/03/23 22:57
  • のらしごと内田
  • URL
【たはたタカハシさん】

機械は便利ですが、一歩間違えると大事故につながりそうでヒヤヒヤしますね。
超マイナス思考のわたしは、ととちゃんがなかなか帰ってこないと、生存確認に行っています。
タカハシさんご夫妻もお気をつけて☆


【のらしごと内田さん】

コメントありがとうございます♪
周りの農家さんは、わりと最新ハイテクなトラクターを使用されているイメージがあって、こんなに古そうなのが実際に動いているのはあまり見たことなかったのですが、新規就農者のところにはこういうのがまわってくるんですね~☆
ちなみに貸してくださった方も新規就農者さんです♪
おはようございます…トラクター初運転ですね。

ヤンマーの20馬力クラスでしょうか? 家の小さい子(1976年製)よりはかなり新しいのでご心配なく。

ご承知かと思いますが…くれぐれも、ロータリーの取り扱いにはご注意を! 特に子供さんがロータリーの下に潜り込んで事故に遭われないように運転時には細心の注意を払われてくださいね…


  • 2013/03/24 08:16
  • らーく
  • URL
【らーくさん】

こんばんは。

おっしゃる通り、子どもは時に予測のつかない動きをすることがあるので、最新の注意を払わないといけませんね。

安全第一でいきたいと思います!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)