仮育苗スペース。

ととちゃんが土日に仮の育苗スペースを作ってくれました。

元々庭に育苗用のビニールハウスを建てる予定にしています。

ラッキーなことに、先日中古ハウスを譲ってもいいよ、というお話をいただいたのですが、先方の都合でダメになってしまいました。

仲介してくださった方が責任を感じて、他にもあたってみます、とおっしゃってくださっているので、お返事待ち。


「無料(ただ)ほど安いもんはない。」

という小城家の家訓に従って、せっかくいただけるものはありがたく頂戴し、活用させていただきたいですね。


そうはいっても播種の時期は決まっているので、第一弾約35枚の育苗箱を置くスペースをととちゃんが作ってくれました。


もともと家にあったパイプとビニールを利用しました。

パイプを立てて、

CIMG0243_convert_20130319172131.jpg

骨組みでのできあがり。

CIMG0246_convert_20130319171714.jpg


この長いパイプはウッドデッキの土台用として、数年前に購入したのですが、ウッドデッキになかなか着工できず、そのかわりに、いろいろなものに使い回しています。

ビニールのほうは数年前に新築したときに、工事中の家の養生のためのビニールのあまりをとっておいたものです。

買うと結構高級なのでは・・・!?


ジョイント部分です。パイプを繋ぎ合せる金具と、パイプの先を保護する部品はホームセンターで購入。

CIMG0249_convert_20130319171834.jpg


土留め。ブロックはうちにありました。

CIMG0247_convert_20130319171758.jpg

ビニールをかけてみました。

CIMG0259_convert_20130319172503.jpg

ビニールをパイプにとめるための部品もホームセンターで購入。

CIMG0260_convert_20130319171903.jpg


全面ビニールだと温度が高くなりすぎるので、両サイドと後方はメッシュのものを買ってきて、つけかえようと思います。

かなり傾斜をつけていますが、ビニールの上に雨水が溜まるようだったら数か所穴を空けるつもり。

横から見た様子。

CIMG0266_convert_20130319171938.jpg

中。

CIMG0267_convert_20130319172005.jpg

わたしが中腰で作業できるくらいです。

風を受けて飛んでしまいそうなので、最低限の高さにしました。

育苗箱が最大48枚置けます。


昨晩は早速暴風雨警報が出ていたので、だいじょうぶかなぁと心配でしたが、今のところ崩壊はしてません(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

かかちゃんすごいぞ!拍手!拍手!ついでにランキングに「ぽちっ」
  • 2013/03/19 21:56
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

いつもありがとうございます☆
作ったのは全てととちゃんですが(汗)。
かかちゃんまたまたすごいぞ!!!ととちゃんを手のひらの上でころがすようにこき使ってる!拍手、拍手!ランキングも「ぽちっ・ぽちっ」
  • 2013/03/20 07:25
  • 仮面ライダー
  • URL
凄いですね
ほんと、器用で感心します
止め土も、参考になりました
健康第一で頑張りましょう!
【仮面ライダーさん】

そんなっ、人聞きの悪いっ(笑)。
ととちゃんはこういう作業が好きで、自らすすんでやっているんですよ。たぶん・・・。


【ぴこさん】

DIYだとコストも削減できるのがありがたいですね。
ただ、忙しすぎたり、疲れすぎたりしているとなかなかできないことなので、やはり健康第一ですね!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)