VS 草。


気温が上がってきたのと、雨が降ったのとで、このところ、至る所で既に草がボーボーです(泣)。

CIMG0223_convert_20130315131920.jpg

もっと小さいうちにとってしまえばいいんですけどね・・・。


お隣の田んぼとの間の畦に除草剤を撒いてきました。

CIMG0225_convert_20130315131952.jpg

ツクシを数本発見。

完全に後手後手にまわっていますね。

あと、自宅の庭にも除草剤を撒きました。

これからどんどん草生えてくるんだろうな~。


CIMG0226_convert_20130315132016.jpg

こちらは新しく借りたところ。

お隣の畑の方を発見したので、声をかけてみました。


今年は草との戦いだいね~ がんばって~

と言われました。


この台詞、毎年みんなに言われています(汗)。

とりあえずお隣の人、やさしそうな方でよかったです。


今年も既に草との戦いが始まってしまいました。

定植後は基本的にテデト~ルでやっているので、地道に頑張りたいと思います!!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

除草剤も色々な種類があり、かなり作業低減が図れます
別に農薬=悪では無いと思っています
逆に草をある程度、生やしておくという方法もあるようです
野菜農家って結構、トラクターで何度もロータリーをかけるので、全く草が無い農家もあります
私はあまり、ロータリーをしない方が良いと思っているんですけど
この辺も試行錯誤です
では、また
【ぴこさん】

こんばんは♪

このあたりはお年寄りがまめにやっているせいか、草のない圃場が多くって、ちょっとボーボーになると、結構肩身が狭いのですよね・・・。

まあ草が少々生えててもおネギは大丈夫なので、気にしなければそれでいいのですが。

実はJAの担当者さんからも、時間があるお年寄りは綺麗にされておられるけど、畝間の草は別にとらなくてもいいよ、と指導されています(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)