農家の息抜き。

農作業は肉体労働で、単純作業も多いですから、ちょっと息抜き、というのも必要ですね。


農家さんはヘビースモーカーが多いような気がします。

作業が一区切りついたら美味しそうに一服されているおじいちゃん方をよくお見かけします。

甘いものとお茶が大好きな方もいらっしゃいますね。

信じられないくらいたくさんのお菓子やジュースが常備してある作業場も見たことあるような・・・。


うちはタバコも吸わないし、間食をあまりとらないので、休憩はほとんどしません。

立ったままお茶を一口飲むだけ。

なぜなら、意思が非常に弱いため、一旦腰をおろして休憩すると、作業を再開できないくなるから(汗)。


では、何が楽しみかというと、毎日の晩酌です(笑)。

年間362日くらい飲んでいます。

残りの3日はよっぽど二日酔いが酷いときかな・・・。

大昔は連日のはしご酒で散財していましたが、今ではすっかり更生して、お家飲み専門です。


酒好きの家には自然といろんなお酒が集まってきますね。

先日、とってもお世話になっている徳島在住の方におネギを送ったら、コレが届きました♪♪♪

CIMG0211_convert_20130313063213.jpg


これはMUPですね!

つまり、もっとも嬉しいプレゼントということです☆


そして、ちょっと豪華な息抜きとしては、どこの農家さんでも少しは農閑期というものがあるはずですから、旅行に出かけるというのもありますね。

各地の農業事情の視察も兼ねて、「研修旅行」として経費に計上すれば、何となくお得だし。


農閑期というほどでもないけど、豪雨になったりして、急にぽっかり一日用事のない日ができたときは、何をするかというと・・・。

わたしは図書館で本や雑誌をたくさん借りてきて、コーヒーを淹れてゆっくりします。
そう、基本的に無趣味なのです(汗)。

ととちゃんはジャンク品を修理するのが趣味なので、
古い自転車や、スピーカー(わざわざ壊れたものを買ってくる)
を蘇らせてピカピカにします。

お宝収集が趣味のはる専務は、
ファイルにたくさん保存してある使用済み切手のレイアウトをあれこれ替えたり、
古銭(うちの庭から結構出土する)や拾ってきた珍しい石をせっせと磨いたりしております。


こうして改めて考えてみると、うちってみんなインドア派ですね(汗)。

お家がイチバンです。

皆さんはどんな方法で息抜きされているのでしょう??



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

息抜きね~、しばらく忘れていたよこの単語。
まぁ強いて言えば「ねぎ苗のハウスに腰をおろして一服する」かな、←おお、ねぎ農家の鏡みたいな答えだね。
  • 2013/03/13 20:47
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

おはようございます。
本当に働きものですね~。
わたしは毎日5割くらいが息抜きです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)