続々発芽中

先日種を播いたおネギたちが続々と芽を出しました\(^0^)/

芽が出ると、なんだかウキウキ、ニヤニヤ、何とも嬉しいものです。

こちらはチェーンポット苗。播種から約1週間で芽が出てきました。

IMG_3686_convert_20120612121947.jpg

ポット苗はたった7枚並べて置いているだけですが、東と西では発芽状況が違ったので、途中でポットの場所や向きを入れ替えると、綺麗に芽が出揃いました。

IMG_3699_convert_20120612122142.jpg

チェーンポットに播いたあまりを直播。こちらも芽が出てきました。

IMG_3689_convert_20120612122019.jpg

こちらのあやしい穴は・・・。

IMG_3700_convert_20120612122222.jpg

定植時に余ったセル苗を植えてみました。

何故穴の中かというと、以前何かで竪穴を開けておいて、おネギの苗を落とし、そのまま放置して育てる、という記事を読んだことがあったからです。
そうすると、肥料は最初の元肥だけで、土寄せもせずに白ネギができあがる、とのこと。(おネギは成長と共に土を寄せることで遮光し、白い部分を長く、軟らかくします)
万一成功したらラッキー☆なので、地味に実験に取り組んでいます。

しかし、もうちょっと深く穴掘ればよかった。市場出荷用のおネギの軟白部分は27cm必要なのです。そして、穴あきマルチを使用すれば、草取りも不要かもしれません。次回の定植でまた苗が余ったら、マルチ仕様でもやってみよう。

そして、こちらは・・・。

IMG_3696_convert_20120612153041.jpg

定植したおネギの周りに、よ~く見ると、草がたくさん発芽してきました。
ゴーゴーサンやったのに~(悲)。 (定植のあとは・・・参照)

それもそのはず、何年も使ってない圃場だったので、ついこないだまで草ボーボーでしたから、ちょっとやそっと耕しても、すぐにこぼれ種で発芽してしまいます。

定植時にも、これからは草との戦いだね~と、皆さんおっしゃってました。

戦いは始まったばかり。

雑草をワンワンのような動きでハイスピードにむしっていくはる専務。ガンバレ~。

IMG_3697_convert_20120612122105.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村