新年度、準備いろいろ。

今日は新しく借りたところも含めて、3箇所の圃場の土をとってきて、農協の土壌調査に出しました。

CIMG0169_convert_20130304194731.jpg


3箇所とも自宅よりすぐ近くにあるのですが、ぱっと見てわかるくらい、それぞれ土質が違います。ひとつの圃場の中でも、粘土質のところ、砂の層のところ、といろいろです。不思議ですね。

調査の結果が出るのは1カ月後くらいかな・・・。

それを一応参考にして、土壌改良をしたいと思います。



チェーンポット育苗のためのコート種子も既に届いています。

CIMG0173_convert_20130304194650.jpg


今年は全部扇系(サカタのたね)にしてみました。

その他の資材や肥料も3月下旬には届く予定。

種や肥料は農協でしか扱ってないもの以外は、数軒の農業資材店で相みつをとって一番安いところで購入しました。

見積をとるのって、ちょっと面倒ですが、これをやるだけで数万円の差が出ますので、コストダウンには効果大です♪


そして、今急がれるのは育苗用のハウスを建てる!!

4月に入ってすぐに播種しないと・・・。


もともと4月中旬~下旬でいいかな、と思っていたのですが、

農協の計画では播種~収穫まで8カ月になっていますが、実際は9カ月くらいかかっています(汗)。

管理の仕方も研究しないといけませんが、早めに種を播いておいたほうが無難かもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)