耕作放棄地、整いました。

業者さんにお願いしていた耕作放棄地の整地がほぼ終わりました。

前回までは  耕作放棄地、着工。 参照。  

草を刈って集めたあとに、天地返しをやってくれたのですが・・・、

こんな大きな重機が入って大袈裟なことになり、ビックリ!!

IMG_5526_convert_20130302200741.jpg

近隣農家の方は、ショッピングモールかマンションでも建つのではないか、と驚かれたことでしょう。

お隣の師匠も、あそこは何かの開発を始めたらしい、とおっしゃっていましたので、

「うちが借りました」

と、白状しました(汗)。

それはそれで、びっくりされていましたが。

IMG_5508_convert_20130302200840.jpg

天地返しの後に、土壌改良材を入れ、現在は粗く耕してある状態です。

CIMG0071_convert_20130302200601.jpg

この後、最後にもう一度綺麗に耕してくれるそうです。


この業者さん(地元の土建屋さん)から、今日嬉しい申し出がありました。

トラクターを一緒に使いませんか?というお誘いです。

数年前に農業を始めて、そのときに農機をいろいろと揃えたけれど、トラクターや
管理機は年間数日しか使わないので、一緒に使ってメンテナンス費用を半分もってくれないか?ということです。

その業者さんの圃場にはうちからのほうがかなり近いため、トラクター(ブロードキャスターもあるそうです)はうちの敷地に置いておいて、好きな時に使っていい、とのこと。

うちにとっては願ったり叶ったりの申し出で、ラッキー☆

年間数日しか稼働しない機械をたまに動かすよりは、ちょいちょい動かしたほうが調子もよいし、メンテナンスも半々でできる、という合理的な考え方。昔からの農家さんではなく、本業が土建屋さんだから割り切ってできることかもしれません。


本当は今日明日にでもトラクターを購入しようかな、と思っていたところですが、とりあえず、お借りして使ってみることにしようと思います。
実はととちゃんも私も一度もトラクターに乗ったことないのです(汗)。

どんなトラクターを買えばよいか、イマイチよくわからなかったのですが、このブログでお世話になっているらーくさんが、色々とアドバイスくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

さらに、先日はハウスの建て方の冊子もわざわざ送ってくださいました(涙)。

皆さまに支えられて、25年度も何とかやっていきたいと思います。

らーくさんのブログもいつも参考にさせていただいてます!
らーく日記



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

やったね~
トラクター借りれてよかったですね~
試乗レポ楽しみにしています
ブロキャスも有りとは願ったりかなったりですね…
後は、有機資材調達されてくださいね…
ついでに畦立機もオッケーでしょうか?
  • 2013/03/02 21:21
  • らーく
  • URL
うちも最近4反の耕作放棄地の開拓を始めましたが
半額補助を使いつつもケチケチやっているので天地返しが羨ましいです☆
トラクターもいい話ですね、私もすぐに買えないので
しばらくは師匠の古いタイプを借りれることになりました。

操縦自体はすぐに覚えたので難しくはないと思います、頑張って下さい。
  • 2013/03/02 21:48
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
【らーくさん】

いろいろとありがとうございます。
畝立て機については、まだ未確認ですが、とりあえず耕せるだけで、ありがたいです(汗)。


【たはたタカハシさん】

たぶんうちと同じ耕作放棄地の再生事業を利用されているんですよね?半額補助というのもあるんですね!?うちは全額補助なので、全て業者さんにお願いしました。
でも、自分たちで開墾するのって、大変だけど、楽しいですよね☆
耕作放棄地の整地
無事に済んでなによりですね。

これからがたいへんだと思いますが、がんばってください。
【つれづれファームさん】

コメントありがとうございます♪

つれづれファームさんのブログをみて、なすは一度植えたら収穫期が長くていいなぁ、とちょっと羨ましく思ったりもしますが、ハウス栽培ならではの大変な面もいろいろとあるみたいですね。

お互い頑張りましょう!
そうですね、同じ
http://www.maff.go.jp/j/nousin/tikei/houkiti/pdf/24rief.pdf
この事業なのですが、うちは定額補助ではなくて見積もりベースから半額補助を受ける予定です。
(10A、5万では足りなかったので)

これ以外のウルトラc があればいいのですが何か情報があったら教えてください
m(__)m
  • 2013/03/08 20:28
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)