チェーンポットの春扇。

明日から春ネギの集荷が始まります♪

なので、今日はまだ少し残っている冬扇は置いといて、春扇を掘り取ってきました!

春ネギ解禁直後は値もよくなるのではないか、と期待しています。

この春扇は試験的にチェーンポットで育苗したものです。

コート種子一袋分(6000粒)だけなので、約1aだけしか作っていません。


播種の様子。

参照 チェーンポット育苗に挑戦☆その1   チェーンポット育苗に挑戦☆その2


実は、育苗も終盤の時期、風が強い日に鉄パイプが苗の上に落ちてしまって、一昼夜気付かなかったので、苗を一部ダメにしてしまいました。

あまりにもしょうもないミスなので、ブログにも書かなかったような気がしますが、

その結果が、これ。

CIMG0125_convert_20130226210243.jpg

一部歯抜けになっています(汗)。


しかし、全般的には農協さんにセル苗を定植してもらったおネギと、あまり差がなく、まずまずよい出来となりました。

CIMG0126_convert_20130226210328.jpg

かなり素人チックな育苗をしましたが、ビギナーズラックです☆

1月上旬に止め土したのですが、本日調整作業したところ、まだちょっと軟白不足なので、冬扇が終わってから、また改めて出荷しようと思います。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)