本日も強風につき。

はる専務、インフルエンザにつき先週はほとんど収穫をお休みしていました。

もちろんパートもお休み。

なので、ほぼ家の中に閉じこもっていました。

昨年は3人全滅してドエライことになりましたが、今回は幸いわたしやととちゃんにはうつらなかったデス(汗)。


しかし、外で作業できないときに限って・・・、

何ていいお天気なんでしょう!!

何故かぽかぽか陽気で、何といっても、風がない!!


昨日から掘り取りを再開したのですが、いつもの通りの強風でした(悲)。

どのくらい強いかというと、ベランダに干した布団が、下から吹き上げる風でいつもベランダ側に落ちます。

CIMG0056_convert_20130224072801.jpg

そこで、最近こんなものを購入しました。

CIMG0070_convert_20130224072846.jpg

4点で布団を押さえるタイプ。

これで一つストレスがなくなりました。


こんな強風だと、作業場にいるときはよいのですが、畑のほうは吹きっさらしなので、結構体力を消耗します。


強風の中おネギを抜くはる専務。(今日の映像ではありませんが、いつもこんな感じ)

[広告] VPS



ちなみに、子どもは一本ずつ抜いていますが、大人が抜くときは株ごと(7~8本くっついている)ひっこ抜きます。


あまりに風が強い日は自転車に乗るのも危なくて、イヤになっちゃいますが、この風がねぎを甘くするらしいです。

おネギも人も少しはストレスを与えられたほうがよくなるみたいです。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

抜くとき一度横に倒すと抜きやすい気がします
まとめて根っこごと収穫してますが
土が一杯ついてくるのがネックです><
  • 2013/02/24 08:56
  • ありしん
  • URL
お、おいっ!全国のねぎ農家諸君、見たか!左手でねぎを置きながらすでに右手は次のねぎを抜こうと言う動き!ソフィ真っ青。私は2~3回抜くたびに「あ~腰がいてぇ~」と言いながら腰をトントン、この間約30秒、なかなか前に進みません。
かかちゃん、是非春休みにはわが家へ「春ねぎ収穫応援隊」で来てちょんまげ。
  • 2013/02/24 17:25
  • 仮面ライダー
  • URL
【ありしんさん】

こんばんは。
くっついている根っこをきりなはなして、土を落とすのもなかなか大変ですよね。
この圃場の場合、スギナがねぎの根に絡みついていて、更に大変なことになっています(悲)。



【仮面ライダーさん】

これは彼の最も調子のよいときの映像で、調子が悪いときはグズグズ言って20本くらいしか抜いてくれないときもあるので、あまりあてにならないのです(汗)。
おこちゃま頑張ってますね!
すばらしぃ。

同時に

畝の削り方が綺麗だなって感心しました。
うちなんて・・・
超適当に畝削りしたり、
最悪メンドクサイ時はちっこいシャベルカーで根っこを持ち上げたりしてます。

根が見えるくらい畝を削りたいなっていつも思ってました。
  • 2013/02/24 22:33
  • てるぴー
  • URL
【てるぴーさん】

おはようございます。
畝の削り方は、気にしたことありませんでした・・・。
今のところスコップでやっています(汗)。

ちっちゃいショベルカーいいですね。
管理機に取り付ける掘り取り専用のアタッチメントはあるのですが、うちは少量ずつ(軽トラ一杯分)しか処理しないので、管理機を出動させるまでもないのデス。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)