農家と腰痛。

腰痛もちの農家の方は多いと思います。

わたしもまだ大事には至っていませんが、時々痛みを感じることがあります。

背中や腰が全体的に重く感じる鈍痛のときや、ちょっとしたときにビリッとくる傷みを感じるときも。これはもしや、○○神経痛とかいうものでしょうか・・・。

慢性的な腰痛になると辛いので、普段から気をつけたいところですが、某SNSで尋ねてみると、ネギ農家さんは皆さん腰痛に悩まされているようです。

それというのも、おネギは意外と重いから。

ネギ農家になるまでは、おネギがこんなに重いとは知りませんでしたが、皮剥き後のおネギと皮剥き前に比べて泥が付いたおネギはズッシリと重いのデス。

それを一日何十束も上げたり降ろしたりするのですから、腰にきてもおかしくないですね。

腰にゴムバンドやコルセットをして腰を保護しているネギ農家さんもいらっしゃいます。

わたしは今のところ未対策ですが、ととちゃんはいつもコレを着用しています。

CIMG0069_convert_20130219203829.jpg

らくだハラマキーー!!

ちょっときつい腹巻なので、コルセット代わりにもなるし、温かいしで一石二鳥なのだそうです。


これは小城家に代々伝わる腹巻で、白い糸で縫い目がついているところは、腹巻の中に大事なものをしまえるようにポケットになっているそう。

わたしも今日この白い縫い目の秘密を初めて知りました!!

まさかポケットになっていたとは。しかし、一体何を入れるのでしょうか。


ととちゃんは、こんな機密情報をブログで公開してはいけない、と言っていますが、面白いので載せてしまいましょう。


ととちゃんによると、腹筋・背筋を鍛えて腰を守るのが一番よいのではないか、とのことです。が、急に思い立って腹筋や腕立て・上体そらしを実践し始めたかと思えば、たいてい3日坊主で終わってしまうので、その効果はまだ未確認です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

腰痛苦しんでおります><
とにかく腹筋と定期的な整体で乗り越えています。

ネギの根っこきりの地味でいて同じ動作をひたすら続けるときついっす><
  • 2013/02/19 23:22
  • てるぴー
  • URL
  • Edit
収穫のときはバンテリンサポーター巻いてます 腰用
薄いので効果があるのか?ですが無いよりはましかなと^^;
  • 2013/02/20 00:11
  • ありしん
  • URL
【てるぴーさん】

おはようございます。

根切りのときって、ちょっと身体を捻るような何だか変な姿勢になってしまいますよね。ねぎの置き方をちょっと工夫すればよいのかもしれませんが。

てるぴーさんもお大事になさってください。


【ありしんさん】

バンテリンは膝用のサポーターもあるのですね。ととちゃんは膝も痛いらしいので、こういうものを使ったほうがよいかもしれません。ありがとうございます☆

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)